おかわりが止まらない♪あっという間に餃子丼♪

こんばんは~♪


何だか夏バテ?昨日辺りからちょっと元気が出ないな(;´艸`)。。。

そんな今日の夕御飯はスタミナ満点の餃子!と言いたい所ですが……(^^;
包む元気が無かったので包まず炒めて餃子丼にしましたよ~

でもでもこれが大正解‼めちゃめちゃ美味しく出来ちゃいました!
次男がかなり気に入って3回もおかわりしてましたよ~
もちろん長男も3男も♪今日は登校日だったのでさらにもりもり食べてくれました(*^m^*) ムフッ

野菜がたっぷり食べられてスタミナ満点!
夏休みのランチにもぴったりな餃子丼、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


調味料に幅を持たせています。
小さじ1なら控えめの味付け、小さじ2は結構しっかりめです。温玉と混ぜて丁度いいぐらい♪

控えめの味付けにして仕上げにポン酢を回しかけるのもおすすめです(〃)´艸`)オイシー♪


 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・キャベツ ── 1/4個
・ニラ ── 1束
・☆豚ひき肉 ── 300g
・☆にんにくチューブ ── 3cm
・☆しょうがチューブ ── 3cm
・◯醤油 ── 小さじ1~2
・◯オイスターソース ── 小さじ1~2
・◯鶏ガラスープの素 ── 小さじ1~2
・◯お酒 ── 大さじ1
・片栗粉 ── 大さじ1
・塩コショウ ── 少々
・ごま油 ── 大さじ1
・好みで温玉 ── 4個

 

 詳しい作り方

 
01



キャベツはあらみじん切り、ニラは5mm幅に切る。
02



フライパンを火にかけ、ごま油をしいて☆を炒める。
03



ここが唯一のポイント!
肉の色がかわってじゅわじゅわしてから2分はしっかり炒める。
04



キャベツとニラを加えさらに炒める。
05



しんなりしたら◯を加え炒める。
塩コショウで味を調える。
06



1度火を止め、片栗粉を大さじ3の水で溶いた水溶き片栗粉を回し入れる。

再度火にかけとろみがついたら出来上がり♪
07



器にご飯を盛って、具をたっぷり乗せて♪
好みで温玉を乗せたら出来上がり(#^.^#)
08



卵とろ~り♪
09



全体をしっかり混ぜて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
10



見た目少し地味ですがかなりおすすめですよ!

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 



明日はちょっと面白いお仕事が入っています(*´˘`*)♡
餃子丼で元気だして頑張ってきま~す♪






今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも