ひんやりつるん♪冷製韓国水餃子(ピョンス)♪

こんばんは~♪

楽しい花金いかがお過ごしでしょうか~

今日は次男の足が完治したり(整形にて先生のお墨付きを頂きました♪)、他にも色々と嬉しい事が沢山で気持ちのいい花金を過ごしております♪

夏休みの旅行の予約もようやく出来たし(*´艸`)キャ
やっと一段落って感じ~♪


そんな花金のビールのお供はこちら、今日みたいな激暑な日にぴったりの冷製韓国水餃子です。
あっさりした鶏ひきとぷりぷりのえびの食感がなんとも美味しい水餃子♪
しかも豆腐と胡瓜入りでめちゃヘルシーです(*^m^*) ムフッ

包むのは子供たちと一緒に♪最近長男が進んで手伝ってくれるのでほんとに助かる~

ぷりんとお尻みたいな形がとっても可愛い包み形です(*´艸`)キャ

今回は子供たちも食べるので入れていませんが、好みでキムチを刻んで加えるのもおすすめですよ~


少し食感は落ちちゃいますが、無ければえびは省いて頂いても。
でもやっぱりいれた方が美味しいです(〃)´艸`)オイシー♪
 

 材料

◯3~4人前♪
・◯鶏ひき肉 ── 200g
・◯むきえび ── 100g
・◯木綿豆腐 ── 100g
・◯きゅうり ── 1本
・◯長ねぎ ── 1/2本
・◯にんにくチューブ ── 5cm
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・◯醤油 ── 小さじ1
・◯鶏ガラスープの素 ── 小さじ1/2
・餃子の皮 ── 30枚

 

 詳しい作り方

 
01



豆腐はクッキングペーパーに包んで600Wのレンジで2分チンして水切りする。
02



胡瓜は短めの千切りにして塩ふたつまみをまぶし、しんなりしたら水分を絞る。

長ねぎはみじん切り。
えびは粗めにざく切り。
03



◯の材料を全部ボールに入れ手でよく混ぜる。
04



写真のように餃子の皮に種を乗せ、水をノリがわりして包む。
05



最後こんな感じで端と端を水で引っ付ける。
06



全部包んだら~
07



たっぷりのお湯で湯がく。
浮き上がってきて1分ぐらいで大丈夫です♪
08



氷水でしっかり冷やしたら出来上がり♪
09



冷た~く冷やして召し上がれ(〃)´艸`)オイシー
10



つけダレは好みですが、今日は3種類用意しました♪

ポン酢+大根おろし
ポン酢+すりごま
ポン酢+コチジャン

すりごまのが一番美味しかったです(#^.^#)

暑い日にぴったりの冷製韓国水餃子(ピョンス)、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 














そしてそして~♪
先程同じ事務所のちーちゃんことちゃんちーさんが初のレシピ本発売をブログにて告知されました(*´艸`)❤
さらに本日より予約も開始だそうですよ~

ぜひぜひ覗いてみて下さいね♪➡☆☆☆



ちーちゃんほんとにおめでとう.。.:*♡




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも