水切りヨーグルトでヘルシー♪ブルーベリーレアチーズ風♪

こんばんは~♪

夏本番!ほんとに暑い日が続きますね~(^^;
昨日の川できちんと日焼け止めを塗って行ったにもかかわらず、ちょっと焼けてしまって手足が痒~い(汗)
真夏の太陽で凄いですよね(^^;

もうお肌の曲がり角はずっとずっと前に曲がったので、気をつけないとですね‼



ではでは恒例の週末掃除を終えて作ったさっぱりおやつ♪
昨日採れたてのブルーベリーをたっぷり頂いたので、水切りヨーグルトを使ったブルーベリーレアチーズ風のグラスデザートにしてみました(*´艸`)


とは言っても生のブルーベリーは無くても出来ちゃいます♪
しかもヨーグルトの水切りを含めても1時間もあれば出来ちゃう時短レシピです(#^.^#)

今の時期さっぱりほんとに美味しいですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


濃厚なのが好みなら牛乳を生クリームにかえて頂いても♪その場合生クリームは200ml(1パック)で大丈夫です♪


好みでブルーベリージャムで模様を書いたり、クラッシュレモンゼリーを乗せて。
底に忍ばせたオレオがなんともいい仕事してますよ~

外から見たらマーブルになるようにしたんですが、ちょっと解りにくいですね(^^;

ちなみに頂いたブルーベリーは去年ブルーベリー狩りに行った所の美味しいやつ~♪

去年のブルーベリー狩りの様子はこちら➡☆☆☆



 

 材料

◯125mlのカップ6個
・プレーンヨーグルト ── 400g
・◯牛乳 ── 150ml
・◯砂糖 ── 50g
・◯レモン汁 ── 大さじ1
・粉ゼラチン ── 5g
・ブルーベリージャム ── 適量
・オレオ ── 適量
・ブルーベリー ── 適量
・好みでレモンゼリー ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



水切りヨーグルトはボールにひとまわり大きなザルを重ね、クッキングペーパーを2枚重ねてしきヨーグルトを乗せる。
上にもクッキングペーパーを2枚重ねてしいたら、ビニール袋に水をたっぷり入れ口をしっかり縛った物を乗せる。

10~15分で400gのヨーグルトが200~250gになります。
02



粉ゼラチンは大さじ2の水にふり入れふやかしておく。

水切り出来たヨーグルトに◯を加えて混ぜる。
03



ふやかしたゼラチンを600Wのレンジで30秒チン♪溶けたらヨーグルトのボールに流し入れよく混ぜる。
04



カップの底にオレオを割り入れ(1枚弱)、好みで生のブルーベリーもいくつか入れヨーグルト生地を半分まで流し入れる。
05



ブルーベリージャムを1つにつき小さじ1ぐらい入れ、爪楊枝でマーブルにする。
06



特に外から見える所を中心にマーブルにして下さい♪
07



残りの生地を均等に流し入れ、好みで水で溶いたブルーベリージャムを写真のように表面に乗せ~
08



爪楊枝で模様を書く♪

蜘蛛の巣みたいなのは、ジャムを裏ごしして水で伸ばした物をコルネに詰めて2重に◎を書き、爪楊枝で外から内から交互に放射線状に模様を書いています。

冷蔵庫で30分~冷やしたら出来上がり♪
09



好みでブルーベリーやミントを飾って。
10



こちらは得意のキラキラクラッシュレモンゼリー乗せ♪
上には水で溶いたジャムをかけています(#^.^#)♪

(レモンゼリー)
水  200ml
砂糖  大さじ2
粉ゼラチン  5g
レモン汁  大さじ2

水の半量(100ml)にゼラチンをふり入れレンジで1分ぐらいチン♪
溶けたら砂糖とレモン汁、残りの水を加えよく混ぜる。
タッパーに流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やし固める。
フォーク等でクラッシュ。

レモンゼリーがプルプル~レアチーズがふるふる~で食感が楽しくて(〃)´艸`)オイシー♪










お絵描きなしでももちろん可愛くて美味しいですよ~(*´罒`*)ニヒヒ♡

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤






今日お邪魔した近所の本屋さん❤



こんなに可愛くPOP作って下さってました(TωT)ウルウル

ほんとにありがとうございましたm(__)m




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも