薬味た~っぷり♪鰻のひつまぶし風♪だし茶漬けも美味しい~

こんばんは~♪

四国地方もやっと梅雨明け!まさに夏本番って感じの1日でした(#^.^#)♪

急に川に行くのを思い付いたのは、実は足を怪我していてこんなに暑いのに学校のプールにも行けない次男のため。
もちろん長男と3男も大喜びでしたが♪

次男、さすがにここに来て思うように動けない事にストレスがたまってきたようで辛そうだったんです(T-T)

医者をしてる兄に聞いたらサポーター付けたまましっかり固定してたら少し水遊びするぐらいなら大丈夫って言ってくれたので思いきって連れていってやりました(*´艸`)♪

お陰で帰って来てからはニコニコとご機嫌、ほんとに連れていって良かったです(#^.^#)♪

サポーター外れるまであと1週間ぐらい、もう少しだけ頑張ってね!




そんな今日は土用丑の日♪
川で遊んでお腹ペコペコの子供たちが、少ない鰻でもお腹いっぱい食べれるようにご飯とタレだけ多めのひつまぶし風です(笑)
上に鰻だけ乗せたらかなり寂しかったので、薬味も先に乗せちゃいました(*´艸`)キャ

レシピと言う程ではないんですが、だし茶漬けがめちゃめちゃ美味しかったので覚え書きのためにもアップしちゃいますね♪
 

 材料

◯たっぷり4~5人前♪
・ご飯 ── 4合分
・鰻 ── 2匹
・鰻のタレ ── 4~5匹分ぐらい
・お酒 ── 大さじ1
・◯万能ネギ(小口切り) ── たっぷり
・◯大葉(千切り) ── 10枚
・◯きゅうり(細切り) ── 1~2本
・(だし汁)
・だし ── 800ml
・塩 ── 小さじ1弱
・薄口醤油 ── 小さじ2

 

 詳しい作り方

 
01



だしをとる。
私はだしパックを使っていますが、好みで昆布と鰹節から丁寧にとったり、もちろん顆粒でも♪

でもやっぱりちゃんと鰹節からひいたのが美味しいですよね♪
02



沸いただしに塩と薄口醤油を加え味付けする。

飲んでみて少し薄いぐらいがお茶漬けにした時にちょうどいいです♪
03



フライパンを火にかけ、油なしで鰻をこんがり焼く。

(今回は冷凍で真空になってる鰻を解凍して使用、常温でパックに入って照り照りしてるのは一番流水で洗ってから焼くとふっくら美味しくなります♪)
04



こんがりしたらタレとお酒を加え蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

(鰻丼の時もこの温め方がおすすめです♪)
05



鰻は細切りにする。

少し固めに炊いたご飯に1匹分の鰻とフライパンに残ったタレをかけざっくりと混ぜる。

タレはたっぷりが美味しいので、ぜひ多めに用意して下さいね♪
06



残りの1匹分の鰻を乗せ、◯をたっぷり乗せたら出来上がり♪
07



ざっくり混ぜてはじめはそのまま刻み海苔等を乗せて~
08



次にだし汁をたっぷり注いで~
09



琥珀色のだし汁がなんとも(〃)´艸`)オイシー♪
10



今年は少しだけ鰻が安かったので(それでも高いですが(^^;)、この夏もう1回ぐらいは食べたいなぁ~♪
 





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも