1本余裕で食べれちゃう♪とろんとろ~んボロネーゼ茄子ボート♪

おはようございます~♪

朝から暑~い(´д`;)
ほんと夏本番という暑さですね(汗)

でもきちんと梅雨が来て、きちんと夏が暑くて(暑すぎるのは嫌ですが(^^;)、季節通りに巡ってくれると何だかホッとします。

ちなみに朝から子供たちと蝉とりしてから仕事に来ています(*^m^*) ムフッ
夏満喫中!
(子供たちは午前中実家の母にお世話になってます♪)



ではでは♪
昨日ブログで触れたレシピ(#^.^#)
まずは茄子ボートからご紹介しますね。

実は私が住んでる徳島県、さらに特に阿波市は茄子が特産なんです♪
その特産の採れたてピチピチの柔らか~い茄子を使った簡単茄子料理(*´艸`)

茄子ボート、色々ありますがトースターで焼くとどうしても乾燥したりなかなか火が入らなくて中身だけ食べちゃう(^^;
なんてこともありますが、今回はフライパンで丸ごと蒸し焼きに!
しかもくり貫く手間もなし(*^m^*) ムフッ

大きな茄子があっという間1本ペロリですよ~♪
茄子が苦手な子供ちゃんもボロネーゼ味にチーズでとっても食べやすいです。

これからますます美味しくなってくる旬の茄子で♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

おすすめですよ~


ミートソースは得意のレンジであっという間♪今回は野菜ジュースのかわりに完熟トマトを1個加えて(#^.^#)
さらに栄養満点です♪
 

 材料

◯3人前♪
・(ミートソース)
・◯合挽きミンチ ── 200~300g
・◯玉ねぎ(みじん切り) ── 1個
・◯ケチャップ ── 大さじ4
・◯ウスターソース ── 大さじ3
・◯醤油 ── 大さじ1
・◯小麦粉 ── 大さじ1
・◯コンソメキューブ(砕く) ── 1個
・◯トマト(あらみじん切り) ── 1個
・茄子 ── 3個
・ピザ用チーズ ── たっぷり

 

 詳しい作り方

 
01



ミートソースの材料を耐熱ボールに全部入れ、スプーンで混ぜたら~
02



ラップをふわりとかけて600Wのレンジで5分チン♪
取り出して混ぜたらさらにラップをふわりとかけて5分チン♪

混ぜたらラップをかけたまま10分ぐらい蒸らす。
03



その間に茄子を焼きます♪

茄子をピーラーで4本ぐらいストライプに剥く。
04



フライパンを火にかけ大さじ1の油(オリーブオイル使用)をしき、茄子を並べ蓋をして弱中火で焼く。

時々転がしながら、火が通りにくいようなら大さじ2ぐらいの水を加えて蒸し焼きにして下さい♪
05



菜箸で茄子を挟んでみて、しっかり柔らかくなってたら火を止め包丁で切り目を入れて菜箸で写真のように開く。
06



ミートソースをたっぷり詰めて~
07



チーズもたっぷり乗せたら、再度蓋をして中火にかけチーズがとろけたら出来上がり♪
08



チーズこんがりが好みなら、仕上げにトースターで焼いても(#^.^#)♪
09



もう♪茄子だがチーズだかわからないぐらいとろんとろん(〃)´艸`)オイシー♪
10



ズッキーニで作っても美味しいですよ!

ミートソースは半量残ります、パスタにかけたり冷凍保存したり♪
色々アレンジして楽しんで下さいね(#^.^#)♪

もちろん市販のミートソースを使って頂いても♪さらに簡単です❤
 





そしてそして~




今朝の徳島新聞さんに掲載して頂きました‼‼

徳島でしか見られませんが、良かったら読んでみて下さいね(*ノωノ)キャッ



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも