天使のほっぺ♪ふわんしゅわ~ん♪スフレパンケーキ♪

こんばんは~♪

三連休中日、いかがお過ごしでしょうか♪

今日は朝かなりゆったり起きたあと、ショッピングも兼ねて少し遠くの本屋さんに偵察に (*´艸`)キャ

徳島でも大きなデパートとショッピングセンターへ行ったんですが、すんごい混雑(^^;
ゆったりとは行かず早々に帰って来ちゃいました(汗)

ほんとは川に泳ぎに行きたいんやけど(すぐ近くに四国でも屈指のすんごい綺麗な川があるんです♪)、次男の足がね~(^^;
BBQもしたいな~


なので明日はお家でまったりしようと思います(*^m^*) ムフッ
何作ろうかしら♪♪♪



ではでは♪
恒例、休日のまったり朝食パンケーキ~♪
昨日AYAちゃんから届いたお皿を使いたくて、この素敵な素敵なお皿に合わせたパンケーキを考えてみました(*´艸`)♪

AYAちゃんの可愛らしい娘ちゃんのほっぺみたいな、ふわんふわんでしゅわっとくちどけ~なスフレパンケーキです(#^.^#)♪

ほんのりレモン風味が今の時期爽やかで、いくらでも食べれちゃいますよ~

メレンゲを立てる手間はありますが、立ててしまえばあとは簡単♪
焼くのもフライパンであっという間ですよ (*´艸`)

あれ?私今パンケーキ食べたかしら?ってぐらい軽い食べ心地です♪
旬の桃と無花果、頂き物の桜ん坊を添えて。


連休最終日のゆったり朝食にいかがですか~♪
 

 材料

◯7cmぐらいの4枚♪
・卵 ── 1個
・砂糖 ── 大さじ2
・◯サラダ油 ── 大さじ1
・◯プレーンヨーグルト ── 大さじ2
・◯レモン汁 ── 小さじ1
・☆薄力粉 ── 大さじ3(30g)
・☆ベーキングパウダー ── 小さじ1/2

 

 詳しい作り方

 
01



卵の卵黄と卵白を別けて、卵白と砂糖の半量で艶のあるしっかりしたメレンゲを立てる。
02



卵黄のボールに残りの砂糖を加えもったりするまで混ぜたら~
03



◯を順に加えその都度低速で混ぜる。

☆を合わせてふるい入れ、ざっと混ぜる。
(ここは混ぜすぎない!)
04



ヘラに持ち替えメレンゲを3回に別けて加えさっくりと混ぜる。
05



少しメレンゲが残ってても大丈夫、逆にそこがしゅわっとして美味しいです♪
06



フライパンを火にかけ、薄く油をしいて生地を4等分に流し入れる。
07



蓋をして弱火で3分~
08



裏返してさらに蓋をして3分焼いたら出来上がり♪
09



好みのフルーツや粉砂糖でお化粧して(#^.^#)
10



ふわんふわん~(〃)´艸`)オイシー♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも