夏野菜た~っぷり♪ホロホロ手羽元のスープカレー♪

こんばんは~♪

台風心配して下さってほんとにありがとうございますm(__)m‼
予報通りどんどん向かって来ているようで、雨風がかなり強くなってきました。

大事なく過ぎてくれるといいんですが(;-_-)



ではでは♪今日の夕御飯~
作り置き出来るメニューをって事でカレーにしました。
今日のカレーは暑い日でもサラッと食べられるスパイシーなスープカレーです♪
と言っても3男以外の子供たちが食べられる程度のスパイシー加減(*´艸`)♪

手羽元を煮る時間は少しかかりますが、その間にカレーペーストを作ったりトッピングを焼いたり出来ちゃうので以外と短い時間で出来上がっちゃいます♪
1時間もあればホロホロ手羽元を味わえますよ~

今回は子供も食べるのでスパイスはカレー粉のみ、スパイシーなのが好みならガラムマサラやクミンシードやら好きなスパイスを加えて作ってみて下さいね(#^.^#)♪

トッピングの野菜もお好みで♪
今回は茄子にミニトマトに南瓜、オクラとズッキーニとレンコンチップスです。
ゆで卵は野菜が多過ぎて乗らなかった~(汗)

オクラは塩ゆで、それ以外は少し多めの油で揚げ焼きにしました♪



これからの季節に特におすすめなスパイシースープカレー♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


 

 材料

◯たっぷり4~5人前♪
・◯手羽元 ── 10本
・◯にんにくチューブ ── 3cm
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・じゃがいも ── 3~4個
・にんじん ── 2本
・△水 ── 1.5L
・△コンソメキューブ ── 2個
・△あればローレル ── 2枚
・(カレーペースト)
・玉ねぎ ── 1個
・カレー粉 ── 大さじ1
・☆市販のカレールー(刻む) ── 3かけ
・☆ケチャップ ── 大さじ1
・☆ウスターソース ── 大さじ1
・☆めんつゆ(2倍濃縮) ── 大さじ2
・☆ドライバジル ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1~
・好みの野菜やゆで卵やウインナー ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



フライパンを火にかけ大さじ1のサラダ油をしいて◯をこんがり焼く。
02



手羽元がこんがり焼けたら(中まで火は通らなくて大丈夫♪)鍋にいれておく。
同じフライパンで皮を剥いて大きく切ったじゃがいもとにんじんを軽く炒め、同じく鍋に入れる。
△を加えあくを取りながら30分ぐらい煮る。
(途中水分が少くなったらその都度足して煮て下さいね)
03



その間にカレーペーストを作る。
手羽元や野菜を焼いた旨味たっぷりのフライパンにすりおろした玉ねぎを加え水分を飛ばすように炒める。
04



これぐらいになったらカレー粉を加え2分ぐらい炒める。
05



☆を加えさらに2分ぐらい炒める。
06



もったりペースト状になったら、手羽元を煮てるスープをお玉に3杯ぐらい取り分け~
07



のばしたら~
08



鍋に加えさらに10分ぐらい煮込んだら出来上がり♪
09



煮ている間に野菜やウインナーを揚げ焼きにする。
オクラは塩ゆで、ゆで卵も作る。

10



器にじゃがいもにんじん手羽元を入れ、スープカレーを注いだら野菜を好みにトッピング♪

少し固めに炊いたご飯を添えて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
 





かぼちゃ甘~い❤



手羽元もホロホロです(*^m^*) ムフッ





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも