おかわりが止まらない~♪爽やか麻婆トマト♪

こんばんは~♪


さっそくですが今日の夕御飯!
これね!ビックリした‼‼
めちゃめちゃ美味しいです(*≧∀≦*)♪

麻婆の豆腐や茄子のかわりにトマトを使ったちょっと変わりだねの麻婆トマトです♪
トマトが爽やかで、でもご飯にめちゃめちゃ合ってほんとにおかわりが止まらないですよ~(*´艸`)キャ

ぜひ試して頂きたい1品です♪
いつもあまりトマト食べない子供たちが取り合いして食べてました!
今日みたいな蒸し暑い日にぴったりですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

最近ちょっと疲れぎみでしたが、この麻婆トマトでかなり元気でましたp(´∇`)q ♪

ピーマンは次男が学校で収穫してきたもの♪入れる予定では無かったんですが、入れて正解!彩りも綺麗だし美味しかったです(〃)´艸`)オイシー♪


辛さは豆板醤で調節して下さいね♪
小さじ1で子供もパクパク食べれるぐらい、小さじ2だとピリ辛です。


もちろん3男には別にお粥やフルーツやゼリーを。
元気になったら色々いっぱい食べようね!

 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・トマト ── 2~3個
・ピーマン ── 2個
・◯豚ひき肉 ── 200g
・◯にんにくチューブ ── 3cm
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・☆豆板醤 ── 小さじ1~2
・☆甜麺醤 ── 小さじ2
・△水 ── 150ml
・△鶏ガラスープの素 ── 小さじ1/2
・△お酒 ── 大さじ1
・△醤油 ── 大さじ1
・片栗粉 ── 大さじ1
・ごま油 ── 小さじ1~2

 

 詳しい作り方

 
01



トマトはヘタを取り、包丁で皮を剥くか湯剥きして種を取ってざく切りにする。
(種を取らないと水っぽい仕上がりになっちゃいます)

ピーマンはあらみじん切りにする。
02



フライパンを強火にかけサラダ油を薄くしいて◯をしっかり炒める。
03



肉の色が変わってから2分はしっかり炒めて下さい!

☆を加えさらにしっかり炒める。
04



じゅわじゅわ油が滲んできたら~
05



△を加える。
06



沸騰してきたらトマトとピーマンを加えざっと炒める。
(炒めすぎない!)
07



いったん火を止め、倍量の水(大さじ2)で溶いた片栗粉を回しいれる。
再度火にかけ混ぜなから1~2分煮たら、仕上げにごま油を加えざっと混ぜたら出来上がり♪
08



たっぷり白ご飯を添えて召し上がれ~♪
09



止まりません(〃)´艸`)オイシー♪
10



トマトがたっぷり食べられて、これからの時期ほんとにおすすめです!



先程レシピブログさんの連載も更新させて頂きました~♪
↓↓↓



 



レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)




良かったらこちらも覗いてみて下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡



『 しゃなママごはん 』
宝島社

➡︎ 予約はこちらから ⬅︎

Amazon様
↓↓↓
☆☆☆

楽天ブックス様
↓↓↓
☆☆☆





☆お願い事☆
この度初のレシピ本を出版させて頂く事になりました。
そこでこちらのブログに皆様から頂いた嬉しい嬉しいコメントとハンドルネームをぜひレシピ本に載せさせ頂きたいと思っています❤
それでもし今までコメント下さった方で掲載NGの方はご連絡を頂けると嬉しいです♪

ご連絡の方法はコメント欄にでも直接メッセージ下さっても❤
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ
⬇︎⬇︎⬇︎