台湾の味♪豚こまと茄子であっという間に魯肉飯風♪

こんばんは~♪

今日はちょっと余裕があったので夕御飯もアップしちゃいます(*´艸`)♪

今日の夕御飯は台湾屋台の味♪魯肉飯(ルーローハン)を豚こまと茄子であっという間に作っちゃいましたよ~♪
本場の魯肉飯は豚バラの固まり肉をじっくりコトコト煮込んで作るんですが、冷蔵庫には豚こましかない!
しかも暑いのにそんなに長時間煮込むの大変ですしね(^^;(汗)

見た目を本物っぽくしたくて茄子の角切りを入れたらこれがめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪

魯肉飯にするにはぜひ八角か五香粉を使って頂きたいですが、無ければ無しで作っても凄く美味しい甘辛茄子豚丼に♪

好みで煮込む時に茹で卵を加えて味たまにするのもおすすめですよ~♪

隠し味のお酢でジメジメ暑い今日みたいな日でもさっぱり美味しいです(#^.^#)♪


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・豚こま ── 200~300g
・茄子 ── 2個
・☆しょうがチューブ ── 5cm
・☆ごま油 ── 大さじ1
・◯砂糖 ── 大さじ3
・◯醤油 ── 大さじ3
・◯お酒 ── 大さじ3
・◯お酢 ── 大さじ1~2
・◯水 ── 100ml
・◯五香粉又は八角 ── 少々(1個)
・片栗粉 ── 小さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



豚こまは細かく切る。
茄子は小さな角切りに♪

フライパンを火にかけ☆を加えさらに豚こまを加えてしっかり炒める。
02



茄子も加えしっかり炒めたら~
03



◯を加え混ぜながら10分ぐらい煮込む。
04



茄子が十分柔らかくなったら、倍量の水を加え混ぜた片栗粉を加えとろみをつけたら出来上がり♪
05



見た目より以外とさっぱりで止まりませんよ~(〃)´艸`)オイシー♪
06



茄子とろとろ~
07



可愛いので盛っていますが、八角は食べられないので避けて下さいね(#^.^#)♪
 




☆お願い事☆
この度初のレシピ本を出版させて頂く事になりました。
そこでこちらのブログに皆様から頂いた嬉しい嬉しいコメントとハンドルネームをぜひレシピ本に載せさせ頂きたいと思っています❤
それでもし今までコメント下さった方で掲載NGの方はご連絡を頂けると嬉しいです♪

ご連絡の方法はコメント欄にでも直接メッセージ下さっても❤
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ
⬇︎⬇︎⬇︎





レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



ビデリシャス配信中(*ノωノ)キャッ
↓↓↓↓↓

LINEのHMH公式アカウント

《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています