老舗の珈琲屋さんで出てきそうな♪たまごドーナツ♪

こんばんは~♪

毎日毎日さすが梅雨って感じのお天気ですね~(^^;
なのに子供たちのプールの時間にはしっかり晴れるらしく洗濯物が増える増える(汗)
しかも連日プールの授業があるので、乾かなくてほんとに困る!
やっぱりプールセットは2セットあった方がいいんかなぁ~(^^;?



ではでは今日のレシピです♪
この暑いのにどうしても揚げ物をしなくちゃならなくて、悔しいのでドーナツも一緒に作りました(*´艸`)キャ

このドーナツ!めちゃめちゃ美味しく出来ました‼‼
見た目は地味な昔ながらのたまごドーナツですが、卵を泡立てて作ることと水分を豆乳にすることで表面は軽くサクッと♪中はふんわり口どけのいいドーナツに仕上がりましたよ~(*^m^*) ムフッ

しかもホットケーキミックス使用で失敗知らず♪揚げ物ちょっと暑いですが、夕御飯作るついでにでも良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

チョコがけも作りましたが、何にもかけないそのままが一番美味しかったです(〃)´艸`)オイシー♪


少し柔らかい生地なので、ドーナツ形が難しいようならちいさく丸めて揚げても可愛いですよ♪
 
 

 材料

◯6~8個分♪
・卵 ── 1個
・砂糖(きび砂糖使用) ── 50g
・バター ── 20g
・豆乳 ── 40g
・ホットケーキミックス ── 200g

 

 詳しい作り方

 
01



材料を計る♪
バターはレンジでチンしつて溶かしておく。
02



卵を溶きほぐし、砂糖を加えもったりするまで泡立てる。
03



これぐらいとろ~りとなるまで♪
04



豆乳を加え混ぜたらホットケーキミックスをふるい入れ、ヘラに持ちかえてさっくり混ぜる。
05



溶かしてバターを加えさらにさっくり混ぜたら~
06



ラップにつつんで30分以上冷蔵庫で休ませる。
07



打ち粉(強力粉)をうった台に取り出し、6~8等分する。(結構柔らかい生地なのでしっかり打ち粉して下さいね!)
08



手にも粉を付けて、丸めて真ん中に穴をあけドーナツ形にする。
09



170度の油で裏表こんがり揚げれば出来上がり♪
(ちょっと1度にに入れすぎですね(^^;2回に分けて揚げるのがおすすめです♪)
10



砂糖などはまぶさずぜひそのままで(〃)´艸`)オイシー♪

子供たちはチョコがけ喜んでましたが、やっぱりプレーンが美味しかったようです♪
 













暑かったけど美味しかったです(*´罒`*)ニヒヒ♡








レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆




ビデリシャス配信中(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓

LINEのHMH公式アカウント

《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています