父の日にも♪極上のふるふる感♪抹茶みるくプリン♪

こんばんは~♪

今朝梅雨入りは週末かなぁ~??なんて言ってましたが今日梅雨入りしたみたいですね(^^;
何だか今年の梅雨は長くなりそうなんですってね(汗)
あんまり長い間ジメジメもしんどいので、程々でお願いしますよ~


ではでは♪今日のおやつです(#^.^#)♪
シンプルな抹茶プリンですが、今まで作った抹茶系のスイーツの中で一番美味しく出来ました~
この配合は永久保存判(*´艸`)!?

めちゃめちゃ簡単に出来るのにほんとにふるふるで美味しいの (〃)´艸`)オイシー♪
もうすぐやってくる父の日にもぴったりなグラススイーツです♪

余裕があれば白玉に色々お絵かきするのも楽しいですよ♪( ´▽`)

今回は底に自家製の黒蜜を忍ばせていますが、もちろん市販の黒蜜でも♪無ければ省いて貰っても大丈夫ですが……やっぱりありが美味しです(*^m^*) ムフッ


かなりおすすめなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


豆腐白玉の作り方は下に書いてます(#^.^#)
 

 材料

◯100mlのグラス5個
・牛乳 ── 400ml
・砂糖 ── 50g
・抹茶 ── 小さじ2
・粉ゼラチン ── 5g
・黒蜜 ── 適宜
・豆腐白玉 ── 適宜
・小豆缶 ── 適宜

 

 詳しい作り方

 
01



粉ゼラチンは大さじ2の水にふり入れふやかしておく。
02



鍋に牛乳の半量と砂糖を加え、混ぜながら火にかける。
沸騰直前で火を止める。
03



抹茶をボールに入れ、温めた牛乳を少しずつ取り分け加え、しっかり混ぜ溶かす。
04



ここが一番のポイント!
少しずつ温かい牛乳を加えていき丁寧に抹茶を溶かして下さいね♪
05



抹茶液を鍋に入れしっかり混ぜたら、ふやかしたゼラチンを加え混ぜ溶かす。
最後に残りの牛乳を加えしっかり混ぜる。
06



好みで黒蜜をグラスの底に小さじ1ぐらい流し入れ~

(自家製の黒蜜は以前投稿の豆花のレシピに書いてます♪)
07



上から優しく抹茶みるく液を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やす。
08



好みで豆腐白玉をトッピング♪

白玉粉50g絹ごし豆腐50gを捏ねて耳たぶ位の柔らかさにする。(固いようなら水で調節)
小さく丸めて少量の水で溶いた食紅で好みにお絵かき~♪(今回は赤と茶色の食紅使用、100均の筆と爪楊枝で描きました♪)
色を定着させる為に5分位おく。
沸騰したお湯に投入して、浮いてきたら冷水に取る。
09



抹茶みるくプリンがしっかり固まったら、好みで小豆缶や豆腐白玉を乗せて♪
10



白玉もちもち♪ふるんふるんで黒蜜と小豆がほんとによく合う~(〃)´艸`)オイシー♪




底に溜まった濃~い抹茶の所が更に(〃)´艸`)オイシー♪








良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤






今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆




ビデリシャス配信中(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓