おかわりが止まらない!我が家の麻婆茄子♪

こんばんは~♪

さっそくですが今日の夕御飯(#^.^#)♪
リクエスト頂いてた茄子料理です。

茄子と言えばやっぱり麻婆茄子♪
ポイントを押さえて作ればお店にも負けない美味しいピリ辛麻婆茄子が出来ちゃいますよ~

もう市販の素はいらないかも (*´艸`)
白ご飯を多めに炊いて♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


ポイントは麻婆豆腐や春雨と同じで、ひき肉をしっかり炒めること!
さらに味噌を加えてからもしっかり炒めて旨味を引き出して下さいね♪

茄子は水にさらなくて大丈夫です♪その代わり切ったらすぐにフライパンに投入して調理して下さいね♪
 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・茄子 ── 4個
・◯豚ひき肉 ── 200g
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・◯にんにくチューブ ── 3cm
・☆豆板醤 ── 小さじ2
・☆甜麺醤 ── 小さじ2
・△水 ── 150ml
・△鶏がらスープの素 ── 小さじ1/2
・△お酒 ── 大さじ1
・△醤油 ── 大さじ1
・片栗粉 ── 大さじ2
・ごま油 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



フライパンに底から1cmぐらいの油を入れ火にかける。
茄子は好みの大きさに切り、切れたらどんどんフライパンに投入~
02



こんがり焼けたら1度取り出す。
03



茄子を焼いたフライパンを大さじ1ぐらいの油を残して火にかけ◯を加えしっかり炒める。
04



肉の色が変わったら中火にして2分は炒める♪
☆を加えてさらに2分ぐらいしっかり炒める。
05



△を加えヘラで優しく混ぜながしっかり煮ていく。(3分ぐらい♪)
06



茄子を戻し入れざっと炒める。
07



大さじ3の水で溶いた片栗粉を3回に分け加えその都度しっかり混ぜる。
最後に仕上げのごま油を加えざっと混ぜたら出来上がり。
08



こってりピリ辛~(〃)´艸`)オイシー♪
09



茄子が艶々♪食欲をそそりますよね~
10



丼にするのもおすすめです♪

これから旬を迎える美味しい茄子で良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 




今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています


しゃなママさんのお料理をもっと見る