旬の味~♪アサリとスナップえんどうのボンゴレビアンコ♪

おはようございます♪

今日はゆったりまったりの休日(*´艸`)♪
たまには何にもせずだらだらするのもいいもんですね♪


ではでは昨日の夕御飯に作ったボンゴレビアンコのレシピです(#^.^#)♪
昨日スーパーに行ったらほんとに沢山の種類の貝が並んでいました。
春~初夏は貝の旬ですもんね~♪
アサリが凄く美味しそうで安かったので、こちらも旬のスナップえんどうと合わせてボンゴレビアンコにしました♪

凄くシンプルなレシピですが、ポイントをしっかりおさえて作るとお店にも負けない美味しいボンゴレになりますよ(*´艸`)♪

ポイントはパスタの茹で加減とソースの乳化です!と言っても全然難しくないですよ~
アサリが旬の今の時期良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


スナップえんどうの代わりにキャベツやブロッコリーでも美味しいです(〃)´艸`)オイシー♪
 

 材料

◯2~3人前
・スパゲティー ── 200g
・アサリ ── 400gぐらい
・スナップえんどう ── 150gぐらい
・◯にんにく ── 2かけ
・◯鷹の爪 ── 1本
・◯オリーブオイル ── 大さじ3
・白ワイン又はお酒 ── 100ml
・醤油 ── 小さじ1~2
・好みでバター ── 大さじ1/2

 

 詳しい作り方

 
01



アサリは必要なら海水ぐらいの塩水に浸けて新聞を被せ1~2時間おき砂抜きをする。(潮干狩りしてきた場合は1晩)
擦り洗いして綺麗にしておく。

スナップえんどうは筋を取る。
にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を抜いて輪切りにする。

たっぷりのお湯に1~2%の塩を加え沸かし、スパゲティーを茹で始める。
02



フライパンに◯を入れ弱火にかける。
じゅわじゅわ~としてにんにくの香りがたってきたら~
03



アサリを加え強火にして軽く炒める。
04



白ワイン又はお酒とパスタの茹で汁100mlと醤油を加えよく混ぜたら蓋をして蒸し焼きにする。
05



スパゲティーは表示より1分短く茹でる。
茹で上がる2分前にぐらいにスナップえんどうを加え一緒に茹でておく。
06



アサリの口が全部開いたら茹で上がったスパゲティーとスナップえんどうを加えフライパンを揺すりながらしっかり混ぜる。⬅ここが一番大事!ソースが白濁するまでしっかり混ぜて下さいね(乳化)。

好みでバターを加えざっくり混ぜたら出来上がり♪⬅バターを加えると濃厚な仕上がりになります。
07



熱いうちにお皿に盛り付け好みでパセリをふって♪
08



アサリの出汁がパスタに染み込んで、スナップえんどうも甘くて(〃)´艸`)オイシー
09



ピリ辛でビールも進みます♪
10



旬の物をその時期に頂く♪
一番美味しいですよね(*´艸`)
 



今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

しゃなママさんのお料理をもっと見る