ふるふる~豆花♪フレッシュいちごソースと自家製黒蜜で♪

こんばんは~♪

今朝のPCの記事に沢山のコメントほんとにありがとうございました(*≧∀≦*)♪
正直こんなに沢山丁寧なコメント頂けると思ってなかったのでめちゃめちゃ嬉しかったです(*´艸`)♪

頂いたコメントを参考にさせて頂いて近々買いに行きたいと思います♪
買ったらご報告させて頂きますね!
ほんとにありがとうございましたm(__)m♪



ではでは今日のおやつです♪

天気が良くて暖かかったのでつるんと食べられるヘルシーおやつを(#^.^#)♪
あの台湾の有名なデザート豆花です。
材料はたったの3つ♪豆乳と寒天と少しの砂糖だけ(*´艸`)♪
寒天が固まるギリギリ位の水分量なので口に入れるとはらはらほどけるような口当たり♪
今回はフレッシュいちごソースと自家製黒蜜シロップをたっぷりと。
豆乳苦手な子供たちも取り合いしてペロリと完食でした(*^m^*) ムフッ

寒天なので温かいシロップでも美味しいですが、これからの季節にはやっぱり冷たく冷やしたのがおすすめ~

作るのもとっても簡単なので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


いちごソースも黒蜜もアレンジ色々出来るのでおすすめですよ~(#^.^#)♪
 

 材料

◯4~5人前♪
・(豆花)
・豆乳 ── 600ml
・粉寒天 ── 2g
・砂糖 ── 大さじ2
・(フレッシュいちごソース)
・いちご ── 10粒(150g)
・砂糖 ── 大さじ2~3
・レモン汁 ── 大さじ1
・(自家製黒蜜)
・黒糖 ── 100g
・上白糖 ── 50g
・水 ── 100ml

 

 詳しい作り方

 
01



豆花の材料の豆乳の半量(300ml)と粉寒天を鍋に入れ火にかける。
ヘラでしっかり混ぜながら沸騰したら火を弱め2分煮る。
02



砂糖を加え混ぜたら、火を止め残りの豆乳(300ml)を加えよく混ぜる。
03



器に流し入れ冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪
04



フレッシュいちごソースは材料を全部ミキサーに入れて滑らかに撹拌する。
05



綺麗な桃色でフレッシュ~(〃)´艸`)オイシー♪
06



黒蜜は材料を全部鍋に入れ、灰汁を取りながら弱中火で5分ぐらい煮詰める。
07



とろりとしてきたら出来上がり♪
清潔な瓶に入れ冷蔵庫で保存して下さいね。
08



豆花をざっくり盛り付け、いちごソースや少し水で伸ばした黒蜜シロップをたっぷりかけて♪
09



ふるふる~
10



見た目は地道ですがほんとに(〃)´艸`)オイシー♪


今までアップしたレシピ一覧は➡☆☆☆


ビデリシャス配信スタートになりました(*ノωノ)キャッ

↓↓↓↓↓




LINEのHMH公式アカウント
《 HMH information 》

友だち追加はこちらから

⬇︎   ⬇︎   ⬇

《 HMH information 》






Instagram

↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑いつもほんとにありがとうございますm(__)m皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!
土佐打刃物トヨクニと提携しています

 
しゃなママさんのお料理をもっと見る