口どけ最高♪しゅわしゅわ~王道スフレチーズケーキ♪

今日はゆっくり時間があったので長男リクエストのスフレチーズケーキを焼きました(#^.^#)♪
明日の朝でインフルエンザの隔離生活が終わるので(誰にも移りませんでしたよ♪)、頑張ったご褒美も兼ねて(*^m^*)

前にもスフレチーズケーキはアップしたことあるんですが、さらに口どけの良さを追及して薄力粉をコンスターチに変えて♪
型も作りやすい15cmで焼き時間もちょっと変えたりと少しずつ変更してます♪

前回のレシピもかなり良かったですが、今回のレシピはさらに美味しくなったと思いますよ~(*´艸`)キャ

焼きたてはしゅわしゅわ~♪しっかり冷ますとしっとり濃厚♪どちらもおすすめです(#^.^#)♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

実はこれ今日2台目なんです(汗)
詳細は夜にでもブログに書きますね♪
 

 材料

◯15cm底抜け丸型
・クリームチーズ ── 100g
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 50g
・レモン汁 ── 大さじ1
・バター ── 30g
・牛乳 ── 50g
・コンスターチ ── 20g
・アプリコットジャム ── 適宜

 

 詳しい作り方

 
01



型には薄くサラダ油を塗ったクッキングシートを敷いておく。⬅裏表塗って下さい♪型に敷きやすくまた焼き上がり側面のシワが出来難くなります。

オーブンは160度に余熱、湯煎用のお湯を沸かしておく。
02



卵は卵白と卵黄に分け卵白と砂糖でメレンゲを立てる。
今回のメレンゲはかなり緩め♪辛うじて角が立つぐらいの固さにして下さい。

立てすぎると表面の割れの原因になります‼
03



別のボールで室温に戻したクリームチーズを柔らかくクリーム状に混ぜ卵黄を1つずつ加えその都度混ぜる。
レモン汁も加え混ぜる。
(電動の場合は低速で♪ホイッパーの羽は洗わずそのまま使って大丈夫です♪)
04



コンスターチをふるい入れざっと混ぜたら~
05



牛乳とバターを合わせてレンジで1分チンしてバターを溶かした物を加え混ぜる。⬅温かいままで大丈夫♪
06



最後にメレンゲを3回に別けて加え初めの2回はホイッパーで、最後だけヘラに持ち替え底からさっくり混ぜる。
07



メレンゲの固まりが無くなって艶々の生地になったら型には流し入れ、軽く台に打ち付け空気を抜く。
08



お湯が入らないようにアルミホイルで包むか一回り大きな型に入れる。

天板に熱湯を張った160度のオーブンで20分、150度に下げて20~30分湯煎焼きしたら出来上がり(#^.^#)♪
09



あら熱が取れたら型から外し、好みで少しの水で解いたアプリコットジャムを刷毛で塗る。
10



焼きたてでも♪しっかり冷やしてもそれぞれ(〃)´艸`)オイシー♪

しゃなママさんのお料理をもっと見る

レシピブログさんの暮らしのアンテナでおかわりが止まらないおかず5撰をピックアップして下さってます❤➡☆☆☆


Instagram Username (shana.mama)




Instagram
土佐打刃物トヨクニと提携しています