大定番♪チーズとろ~り我が家のチーズインハンバーグ♪

久々のレシピアップ~(*^^*)♪
(なぜ久々なのかはブログの方に詳しく書いてます♪)

バレンタインに作る予定だったハンバーグ♪やっと今日子供たちに作ってやれました(*´艸`)♪

3男にどんなハンバーグがいい?って聞いたらチーズが入ってるの!!だって♪
そう言えばチーズインハンバーグはまだアップしてませんでしたね~

我が家のハンバーグはかなり大きめなんですが、3人ともあっという間にペロリと完食でした(*^^*)♪



ポイントは始めに挽き肉と塩だけでしっかり練ること♪
ジューシーで美味しいハンバーグになりますよ(*^m^*) ムフッ
 

 材料

◯大きめ6個♪
・合い挽きミンチ ── 500g
・塩 ── 小さじ1/2
・◎パン粉 ── 1/2カップ
・◎牛乳 ── 大さじ3
・◎玉ねぎ ── 1個
・◎卵 ── 2個
・◎胡椒 ── 少々
・◎ナツメグ ── 少々
・とろけるチーズ(スライス) ── 6枚
・(ソース)
・ケチャップ ── 大さじ3
・ウスターソース ── 大さじ3
・醤油 ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。
玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて600Wのレンジで2分ぐらいチンして冷ましておく。

ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。
白っぽくピンク色になるまでしっかり♪
02



◎を全部加えしっかり混ぜる。
03



6等分にして~
04



小さく折り畳んだチーズを~
05



真ん中に入れ楕円に丸める。
06



チーズははみ出さないようにしっかり包んで下さいね♪
07



フライパンを火にかけ薄く油をしいたらハンバーグを並べていく。
08



強火で1分♪裏返して1分焼いたら水を1/2カップ入れ蓋をして弱火で蒸し焼きにする。(7~10分ぐらい♪)

焼けたらお皿に取り出しておく。
09



旨みたっぷりの肉汁にソースの材料を全部加え強火で1~2分煮詰めたらハンバーグにかけて出来上がり(#^.^#)♪
10



とろ~りチーズが最高です(〃)´艸`)オイシー♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



Instagram