こってり旨々~♪ご飯にもお酒にも味噌煮込み豆腐♪

今日の夕御飯~♪
あのこってり旨々な味噌煮込みを豆腐でヘルシーに(#^.^#)♪
ヘルシーに作ったのにご飯にもお酒にも合いすぎちゃって食べ過ぎて困っちゃうレシピです(笑)

肉は今回牛肉を使っていますが、豚でもミンチでもお好みのお肉で(〃)´艸`)オイシー♪

あっという間に出来ちゃうスピードメニューです♪

 

 材料

◯4~5人前
・豆腐(木綿) ── 2丁
・豚又は牛切り落としやミンチ等 ── 100~200g
・白菜 ── 1/8個
・☆長ネギ ── 1/2本
・☆しょうがチューブ ── 3cm
・◎赤味噌 ── 大さじ4
・◎砂糖 ── 大さじ1
・◎味醂 ── 大さじ3
・◎顆粒だし ── 小さじ1/2
・◎水 ── 大さじ4

 

 詳しい作り方

 
01



豆腐は食べやすい角切り、白菜はざく切り、長ネギはみじん切り、◎は合わせて混ぜておく。
02



フライパンを火にかけ☆を加え炒め香りが立ってきたら~
03



肉を加えしっかり炒める。
(ミンチの場合は特にしっかり炒めて下さいね(*^^*)♪)
04



白菜を加えしんなりするまで炒めたら~
05



豆腐と◎を加え豆腐を崩さないようにしっかり炒める。
06



中火で5分ぐらい炒めたら出来上がり~♪
07



好みで温玉や卵黄を乗せて(〃)´艸`)オイシー♪
08



こってり甘辛~
09



すき焼きみたいに溶き卵に絡めて食べるのもおすすめです(#^.^#)♪

又は茹で玉子を加え味たまみたいにするのも(〃)´艸`)オイシー♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



Instagram