鰯と豆腐のふわふわ照り焼きハンバーグ♪

今日の夕御飯~♪
節分なので鰯です(*^^*)♪
子供たちも食べやすいようにミンチにして照り焼きハンバーグにしましたよ~♪
3男も喜んでぱくぱく(〃)´艸`)オイシー♪

作り方もとっても簡単♪鰯さえミンチにしてしまえば後は混ぜて焼くだけ~

栄養たっぷりで節分じゃ無くてもおすすめです(#^.^#)♪

今夜はこれに恵方巻とお吸い物♪


 

 材料

◯3~4人前
・◎鰯 ── 3匹
・◎豆腐 ── 150g
・◎玉ねぎ ── 1/2個
・◎卵 ── 1個
・◎パン粉 ── 大さじ3~5
・◎生姜チューブ ── 3cm
・◎塩コショウ ── 少々
・☆お酒 ── 大さじ3
・☆醤油 ── 大さじ3
・☆味醂 ── 大さじ2
・☆砂糖 ── 大さじ2

 

 詳しい作り方

 
01



玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて2分チン♪豆腐もクッキングペーパーで包んで2分チン♪
冷ましておく。
02



鰯今回はこの状態で買って来ました♪
03



鱗を取って手開きにして~
(中骨やヒレ、大きな骨は取っておく)
04



包丁でミンチにする。
05



◎を全部混ぜたら~
06



ゆるい場合はパン粉で調節して下さいね♪
07



6~8等分にする。

フライパンを火にかけ薄く油をしいて裏表こんがり焼く。
こんがり焼けたら蓋をして弱火でしっかり火を通す。
08



焼けたら☆を合わせた物を1度に加え、強火で煮絡めたら出来上がり(#^.^#)♪
09



ふわふわ~甘辛でご飯にぴったり~♪
10



おろしポン酢やケチャップ味でも(〃)´艸`)オイシー♪
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



Instagram