おはようございます♪
またまた過去レシピにブログにアップしてなかった美味しそうなのを発見 (╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

レンジ発酵であっという間に出来てふわんふわんで美味しいミスドのエンジェルクリーム風です♪




少し扱い辛い生地ですが、その分ふっわふわの仕上がりに♪
生地に触るのは丸める時だけですが、それも揚げれば自然に丸くなるので大体で大丈夫ですよ(*^^*)♪


エンゼルクリーム♪(8個分)

強力粉  100グラム
薄力粉  100グラム
卵1個+牛乳  170グラム
バター  20グラム
ドライイースト  6グラム
砂糖  30グラム
塩  小さじ1
(仕上げ)
グラニュー糖、粉糖、ホイップクリーム

クッキングシートを10cm角に8枚カットしておく。
耐熱ボールに卵を割りほぐして牛乳とバターを加えレンジで1分チン♪菜箸でぐるぐるバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト→砂糖→塩を加え→粉を合わせた物の半量→残りの順に加えぐるぐる♪最後に2分ぐるぐるぐるぐる♪
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪打ち粉を多めに敷いた台にスケッパーなどて取りだし8等分♪手にも粉をたっぷりつけて丸める。
10cm角にカットしたシートに1つずつ乗せ、ラップをかけて濡れ布巾をかけ15分ベンチタイム。
ふっくらしたらシートを付けたままひっくり返して油に入れ160度の油で裏表1分~2分ずつ揚げる♪
油をきったらグラニュー糖と粉糖を半々に混ぜたビールに入れまぶす。
冷えたらホイップクリームを中に詰めて出来上がり♪
詰める時は絞り口をブスッと差して思いきって絞って下さいね(^w^)♪

クッキングシートは挙げてると自然に剥がれてきますよ♪無理に外さないで下さいね(^w^)♪


ついでに同じくレンジ発酵のイーストドーナツやバレンタインにも良さそうなドーナツを少しご紹介♪



レンジ発酵で簡単♪ふわんふわんなイーストドーナツ♪



さっくさく~♪オールドファッション♪



ミスド風♪ココナッツチョコドーナツ♪


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪



Instagram Username (shana.mama)



Instagram