こんばんは~♪
今日の夕御飯はおでんでした(*´罒`*)ニヒヒ♡

特に変わった作り方ではありませんが、参考までにレシピ書いときますね♪
ブログのみのレシピになります(*^^*)♪


我が家のおでん♪(お鍋たっぷり)

◎だし汁  2L
◎醤油  大さじ6
◎お酒  大さじ6
◎味醂  大さじ6
◎オイスターソース  大さじ1~2
好みの具材 たっぷり

鍋に◎を全部入れ好みの具材を加えコトコト煮るだけです。

具材の下処理として大根はひとつかみの米と一緒にガラッと下茹でしたり、必要があればこんにゃくも下茹で♪
ゆで卵を作ったり練り物はざっと熱湯を回しかけて油を落とすと美味しく煮上がります(#^.^#)♪

だし汁は私はだし昆布を水から入れ火にかけ、いつものだしパックを2袋使っています♪顆粒の鰹だしなら大さじ11/2ぐらいでしょうか!?好みで調節して下さいね♪

唯一のポイントは隠し味のオイスターソース♪入れるどグット美味しくなって汁までごくごく飲めちゃいます(〃)´艸`)オイシー♪

私が好きな具材は大根と餅巾着とすじ肉♪そしてしらたきです(#^.^#)♪

寒い日にはおでんに熱燗がたまりませんよね~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
良かったらぜひぜひ~♪


そして~♪



失敗知らずのスポンジで♪ふわっふわ生チョコサンド♪

こちら♪先程の記事に載せ切れなかった写真を少し(*´艸`)♪



丸いのも同じですが、スライスする時は爪楊枝で印をつけて切ると綺麗にスライス出来ますよ~♪

よく切れる長めの包丁がおすすめです(#^.^#)♪



ほんとにふわっふわ~♪



ほんとはもっとしっかり冷やした方がいいんですが、我慢出来ませんでした(;´艸`)

チョコが染み染み~♪
冷やすともっと生チョコらしい食感になります(*^^*)♪



生地全体も落ち着くので翌日以降が食べ頃です(〃)´艸`)オイシー♪

バレンタインはもちろん♪ほんとに簡単に出来ちゃうので普段のおやつにもぴったりです♪
ふわっふわ生チョコサンド♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪




そしてそして~♪先程アップしたぐるぐるポテト♪がなかなか好評だったので~♪
今までアップじゃがいもレシピでお気に入りのをいくつかご紹介(#^.^#)♪



隠し味はあれ♪じゃがいも餅♪



もっちもちじゃがいもボール♪3つの味で♪

こちらは名前と違いじゃがいもと鮭で作っていますよ(*^m^*) ムフッ



魔女の宅急便より~♪にしんと南瓜のパイ風♪



我が家の特製たらもサラダ♪



こっくり染み旨♪味噌肉じゃが♪



抱えて食べたい♪我が家ポテトサラダ♪



ポテト入り♪簡単餃子の皮ラザニア♪



ピリ辛クリーミー♪明太ポテトグラタン♪


レシピ名の所にをタップして頂くとそれぞれのレシピに飛べますよ~♪

良かったら色々見てみて下さいね(^w^)♪



今日は掃除に料理に自分なりには充実した1日でした(*˙˘˙*)ஐ
長男次男も沢山友達来てたから楽しかったはず~♪3男もチョロチョロ仲間に入れて貰ったりそうで無かったり(((^^;)
それなりに楽しんでいたようです♪

さぁ♪明日は何をしよう!?
3人連れてちょっと買い物にでも行こうかなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡ !?


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!