まるで宝石♪キラキラ綺麗なオランジェット♪

去年のバレンタインに作ったチョコで一番人気でお気に入りだったのがこちら♪自家製オランジェットです(#^.^#)♪


ステンドグラスみたいにキラキラ綺麗なオランジェット♪
オレンジを甘~く炊いてオーブンと風の力でカラカラに♪それをチョコがけしたお店で買うとかな~りお高いオランジェット♪
手間と時間は少しかかりますが、贅沢でとっても美味しいチョコですよ♪
ほんとは3日かかるレシピを1日で出来るように考えてみましたよ(*´艸`)♪



オランジェット♪(オレンジ2個分♪)

オレンジ  小さめ2個
砂糖  120グラム~
◎水  300cc
◎レモン汁  大さじ1
◎ブランデー又はラム酒  大さじ1
コーティングチョコ  適宜

オレンジはタワシ等で表面をごしごし綺麗に洗う。爪楊枝で表面に20ヶ所位浅い穴を開ける。(果肉までいかないように♪)
鍋に丸ごとオレンジとひたひたの水を入れ火にかけ沸騰してから2分煮る。
水を捨て再度同じように湯でこぼす♪(全部で3回繰り返す♪)
冷たい水に浸け30分あく抜きする。
よく切れる包丁でオレンジを薄くスライス♪ホウロウ等の鍋に並べて砂糖の半量と◎を加えアルミホイルで落し蓋をして火にかける。
沸騰したら弱火にして15分♪残りの砂糖を加え火を止めそのまま冷ます。
再度火にかけ沸騰してから15分♪火を止めそのまま冷ます。
再度火にかけ沸騰してから15分♪好みの煮詰め加減になったらケーキクーラー等の網に並べて軽くシロップをきる。
天板にクッキングシートを敷いてオレンジを並べ100度のオーブンで30分♪裏返して30分焼いたら♪網に並べて余裕があれば風の通しのいいとこで乾かす♪
好みのチョコをオレンジの半分までコーティングしてよく冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

今回は(せとか)というオレンジに近い国産のみかんを使用しました♪
皮ごと食べるので出来れば国産の柑橘がおすすめです(#^.^#)♪




 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑