1人1つ♪ガレット デ ロワ♪どれが当りかな♪

おはようございます(#^.^#)♪
またまた過去レシピ~♪
今年はちょっと作れそうにないので去年作った物です(*´艸`)♪



フランスの年明け1月6日に食べられるお菓子♪ガレット デ ロワです(#^.^#)♪
普通は大きく作って切り分け、中の陶器の玩具フェーヴやホールアーモンドが当たった人がその日の王さまや王女さまになる♪というお菓子らしいですが、市販のパイシートでは大きく作るのは難しいので(;´艸`)
1人1つずつ食べられるように作ってみましたよ♪
中身はとっても簡単で美味しいアーモンドクリームをたっぷり♪



ガレット デ ロワ♪(直径6cmの6個分)

冷凍パイシート  18cm×10cmの4枚
とき卵  1個分
粉糖  適宜
(アーモンドクリーム)
バターまたはマーガリン  50グラム
砂糖  50グラム
卵  1個(約50グラム)
アーモンドパウダー  50グラム


アーモンドクリームを作る♪
室温に戻したバターに砂糖を加えまぜ、卵を数回に分け加えその都度よく混ぜる。
アーモンドパウダーを加えよく混ぜる。出来上がり♪半量使います。
冷凍パイシートを半解凍して直径6cmぐらいのコップ等で1枚で3個、全部で12個丸く抜く。
下になる6枚の縁にとき卵を塗る。アーモンドクリームをスプーン等で乗せ、上になる6枚を少し手で伸ばして被せる。
フォークで縁を止め、表面にとき卵を塗りナイフで好みの模様を描いたら真ん中に爪楊枝で穴をあける。
200度のオーブンで30分焼いたら1度出し、茶漉しで粉糖を振りかけ220度のオーブンで5分~8分ぐらい焼いてキャラメリゼしたら出来上がり(#^.^#)♪

今回はフェーヴが無かったのでホールアーモンドを入れました♪誰に当たるかなぁ(*´艸`)キャ
うちでは当たった子はもれなく母ちゃんのあっついキッスをプレゼント(ノ゚3゚)ノムチュチュチュチュ

形抜きして残ったパイシートは勿体無いのでとき卵を塗って砂糖をかけて焼いてシュガーパイにして美味しく頂きましたよ(〃)´艸`)オイシー♪

冷凍パイシートはスーパー等に普通に売ってる長方形のやつ1袋です♪



しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑