ふわっしゅわ~♪濃厚スフレチーズケーキ♪

これは絶対アップしてたと思ったのに見当たらない(@''ω''@)ん!?

かなりおすすめなので今年のうちにアップしときますね~♪
去年の今頃のレシピです(#^.^#)♪



帰省してきている甥っ子達におやつ何が食べたい?って聞いたらチーズケーキですって(#^.^#)♪
チーズケーキはこの前作ったばかりなので、今日はちょっと目先を変えて小さなプリンカップで作ったスフレチーズケーキを焼いて見ましたよ♪
お正月ということでいつものスフレチーズにひと手間♪カスタードクリームを生地に混ぜることで濃厚でとっても美味しいチーズケーキになりましたよ(*´艸`)♪
と言ってもカスタードはレンジで作るのでとっても簡単です(*^^*)♪
手土産にもぴったりですよ♪



濃厚スフレチーズケーキ♪(8個分)

クリームチーズ  200グラム
バター  30グラム
卵白  2個分
砂糖  30グラム
(カスタード)
卵黄  2個分
牛乳  100cc
砂糖  大さじ2
ホットケーキミックス  大さじ1

クリームチーズとバターは室温に戻して同じボールに入れておく。
卵白と砂糖で固いメレンゲをたてておく。
カスタードクリームを作る♪カスタードクリームの材料を全部耐熱ボールに入れホイッパーでよく混ぜ、ラップをかけてレンジで1分チン♪よく混ぜ再度ラップをかけて1分チン♪よく混ぜる。固まるまで2~3回繰り返す。出来立てのカスタードを熱々のままクリームチーズとバターの入ったボールに加えよく混ぜる。
メレンゲを3回に分けて加え、その都度よく混ぜる♪最後だけヘラに持ち変えてさっそく艶が出るまで混ぜる。
プリンカップにグラシンカップを敷いて生地を均等に流し入れ、天板に並べ熱湯を張った180度のオーブンで15分♪160度に下げて30分焼いく♪
あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし、あればあんずジャムや蜂蜜を塗ったら出来上がり(#^.^#)♪

自立形の紙製マフィンカップで焼く場合はバットに並べてバットごと天板に乗せ熱湯を張って焼くといいようです(*^^*)♪


ちなみに甥っ子は4人!!うちの子供も入れると7人全部男の子です(^^;)))
しかも小さいのばっかり…
賑やか~(;´艸`)


 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


nstagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑