おはようございます♪
こちら徳島は朝起きたらびっくりの積雪((+_+))
小学校も10時からになっちゃうし予定が狂って何だかバタバタ(((^^;)
しかも昼休みには福岡に帰る妹を高松の駅に送らないとなんですが、ひと山越えて行かないとならないんです…道大丈夫かなぁ(汗)

運転気を付けないとですね(((^^;)


ではではまずはリクエスト頂いた柚子のお菓子♪

去年のレシピですが凄く簡単に出来てもっちり♪柚子の風味がなんとも美味しいもちもち柚子餅です(*^^*)




柚子餅♪
(12cm×12cmぐらいのタッパー1個分)

◎白玉粉 70グラム
◎水 100cc
◎砂糖 50グラム
柚子茶または柚子ジャム 30グラム
片栗粉 適宜

耐熱ボールに◎を入れだまが無くなるまでよく混ぜる。
ラップをかけて600Wのレンジで4分チン♪ 1度取りだしヘラで混ぜ、再度ラップをか けて40秒チン♪艶が出るまでよく混ぜたら 柚子茶を加えよく混ぜる。
片栗粉を敷いたタッパーに入れ上からも片 栗粉を振りかけて手で平らにならす。
冷えたら取りだし包丁で好みの大きさにカ ット♪あれば柚子の皮をすりおろしたもの を散らして出来上がり♪

柚子茶を加えてすぐは分離したようになり ますが、混ぜているとだんだん艶々になっ てくるのでご心配なく(#^.^#)


続いてこちらも去年のレシピ♪
お鍋で簡単に出来るかぼちゃプリンです(#^.^#)♪




かぼちゃプリン♪(小さめカップ5~6個)

かぼちゃ 正味300グラムぐらい
牛乳 300cc
砂糖 40グラム
卵 2個
あればカラメルタブレット

かぼちゃは皮を外して小さく切ってラップをかけて5分程レンジでチン♪
柔らかくなったら残りの材料も全部一緒にミキサーに入れてスイッチオン♪滑らかに撹拌する。
ザルでこしながらカラメルタブレットを入 れたカップに流し入れる。
カップの半分位まで水を張ったお鍋を沸騰 させたところにカップを並べて弱火で10分 、そのまま火をとめて10分放置。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷して出来上がり♪

凄く簡単に出来て美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪


お次は私のイチオシ♪



ノンオイル♪豆乳かぼちゃケーキ♪クリームチーズ入り♪

これは今までアップしたかぼちゃレシピの中で一番お気に入りです♪

それ以外にも~


ほっくりほっこり♪干し芋入りいとこ煮♪



ミルキーかぼちゃ羊羮♪



つぶ餡で可愛く♪かぼちゃパウンド♪



ショコラパンプキンプリンタルト♪



ふっかりもっちり♪かぼちゃのパンケーキ♪



とっても便利なかぼちゃクリーム♪



あっという間に♪デリ風かぼちゃサラダ♪



お芋じゃないよ♪大学かぼちゃ♪


まだまだありますがお気に入りのかぼちゃレシピばかり集めてみました(*´艸`)♪


今からでも十分間に合う物も沢山冬至にかぼちゃを食べて無病息災♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪

もちろん柚子餅も食べて柚子湯にも浸かって(´▽`) ♪
寒さも風邪も吹き飛ばしちゃいましょ♪


昨日作ったかぼちゃスイーツも後程アップしますね~♪

Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!