ノンバター♪さくほろ~シュトーレン風スノーボール♪

昨日ブログに書いたラム酒漬けのドライフルーツをさっそく使っちゃいました(*´艸`)♪やっぱり我慢出来ない(汗)

今日作ったのはノンバターでヘルシーなシュトーレン風スノーボールです♪
しっとりドライフルーツのおかげでバターなしでもさくほろ濃厚でかなり美味しく出来ましたよ(#^.^#)♪
ラム酒漬けのドライフルーツなんてすぐには無いわよ!!って方のためには前もっての準備なしのレシピで書きますね♪


シュトーレン風スノーボール♪(30個)

◎薄力粉  100グラム
◎砂糖  50グラム(きび砂糖使用)
◎アーモンドパウダー  50グラム
◎あればシナモンパウダー  5ふり
好みの油  50グラム
クルミ  30グラム
レーズン等のドライフルーツ  50グラム
洋酒  大さじ1
粉砂糖  適宜

①ドライフルーツは刻んで洋酒をふりかけておく。
クルミはお皿にクッキングペーパーを敷いてレンジで2分チン♪刻む。
②◎をボールに入れホイッパーでぐるぐる(ふるいのかわり♪)、油を加えヘラでさっくり混ぜたら①を加え混ぜ最後は手でひとまとめにする。
③30個ぐらいに丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べ160度に余熱したオーブンで20分焼く。
天板の上でそのまま冷まし粉砂糖と一緒にビニールに入れてふりふり♪しっかりまぶしたら出来上がり♪


丸める時は生地を細長く伸ばして包丁で等分にカットしてから丸めると同じ大きさになりますよ(#^.^#)♪

ドライフルーツは今回ミックスドライフルーツを使いましたが、レーズンやオレンジピール♪ドライフェグなど好みで使って下さい♪
洋酒は今回はラム酒ですがブランデーも美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪

油は菜種油や太白胡麻油、オリーブオイルやもちろんサラダ油でも♪♪♪


焼いてるうちから家中がいい香り~♪
クリスマスの幸せな香りです(#^.^#)♪


近いうちに本物のシュトーレンも焼きたいなぁ(*^^*)♪



 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑