もっちもちジューシー♪レンジで簡単みかん大福♪

寒い日は大福を包むに限る~(*´艸`)♪
作るのも温かいし食べてお腹までほっこり~
今日のおやつは旬真っ盛りのみかんを丸ごと使ったみかん大福です♪
今回は10/15にアップしたみかんのシロップ煮のレシピ使って作ったみかんを使いましたが、もちろん小振りで甘くて美味しいみかんなら綺麗に筋を取ればそのまま使って大丈夫ですよ~♪

大福生地はレンジであっという間♪15分もあれば出来立てもっちもちなみかん大福が出来ちゃいますよ~(*´艸`)♪
もちろんいちごやキウイなど好みのフルーツでも♪♪♪


丸ごとみかん大福♪(6個)

みかん  6個(Sサイズより小さいの)
白餡  200グラムぐらい
◎白玉粉  100グラム
◎砂糖  30グラム
◎水  120cc
片栗粉  適宜

①みかんはシロップ煮なら水分を拭いて、そうでないなら剥いて筋を綺麗に取る。白餡を6等分にしてラップに1つ分乗せ平たく伸ばし、みかんを乗せ茶巾のように包んでおく。
②ボールに◎を全部入れホイッパーでよく混ぜたらラップをかけて600Wのレンジで3分チン。
ヘラで滑らかに混ぜたら再度ラップして40秒チン♪片栗粉を敷いたバットなどに取り出す。
③火傷に気を付けて手にも片栗粉をつけ生地を6等分して①を包んだら出来上がり♪


みかんには白餡がいちごにはこし餡がよく合います(〃)´艸`)オイシー♪


後程包み方などは詳しくブログにアップしますね~♪


 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る


Instagram Username (shana.mama)



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑