めちゃ簡単♪ケーキポップス風雪だるまケーキ♪

この前作ったスポンジケーキが少し残ってたのでめちゃ簡単に出来るケーキポップス風の雪だるまケーキを作りました(*^^*)♪
中身はスポンジにクリームチーズを混ぜるだけでほんとに簡単なんですがこれがなかなか(〃)´艸`)オイシー♪
もちろんカステラの切れはしやバームクーヘンなんかでも美味しく出来ますよ~♪
ホワイトチョコでコーティングしてチョコペンで顔を書いたら何とも可愛い雪だるまケーキに(*´艸`)♪
チョココーティングのコツも書きますね♪


ケーキポップス風雪だるまケーキ♪(15個ぐらい)

スポンジやカステラ  100グラム
クリームチーズ  100グラム
ホワイトチョコ  2~3枚
サラダ油  小さじ1
チョコペン アポロ  適宜

スポンジは手でそぼろ状にぽろぽろにして室温に戻したクリームチーズを加えヘラでよく混ぜる。
直径3cmと2cmの丸に丸める。
長めの爪楊枝や竹串に2cm→3cmの順に刺して底を少し押さえて平たくして立つようにして雪だるまにする。
ホワイトチョコを砕いてサラダ油を加えレンジで1分~チン溶けたら雪だるまにコーティングする。
冷蔵庫で冷やしたらチョコペンで顔を書き竹串を回しながら優しく抜く。
チョコペンを接着剤にして穴を隠すようにアポロを乗せたら出来上がり♪


鼻には100均で買ったオレンジの小さいラムネ!?を使っています♪無ければオレンジのチョコペンで書いても(*^^*)

コーティングにはチョコにサラダ油を少し混ぜると艶のある綺麗な仕上がりに♪
レンジはかけすぎるとすぐチョコが駄目になっちゃうので少しずつかけて溶かして下さいね♪
どぼんとチョコに浸けると抜ける事があるので竹串を持ってスプーンでかけつつコーティングしていくと綺麗に付きますよ(#^.^#)♪

チョコペンはいつも通りコルネに詰め替えて使いましたよ~♪

後程ブログにもう少し詳しく写真付きでアップしますね~♪


しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑