ふわっ♪じゅわ~♪レンジ発酵でモンキーブレッド♪

こちらも過去レシピです♪
寒くなってくるとこんな感じの甘々こってり~が食べたくなりますよね(*´艸`)♪
ほぼ同じ作り方で作れる可愛いコロコロパンも幾つかご紹介~♪


久しぶりのレンジ発酵パン♪
今日も甥っ子達が遊びにくるというので、子供たちが喜びそうなシロップたっぷりの甘~いモンキーブレッドを焼きましたよ(#^.^#)♪
オーブンが香ってくる甘~い芳ばしいかおりがなんとも幸せ♪♪♪


レンジ発酵でモンキーブレッド♪
(クグロフ型1個♪)

強力粉 250グラム
薄力粉 50グラム
卵1個+牛乳で190グラム
バター 20グラム
ドライイースト 6グラム
砂糖 30グラム
塩 小さじ 1
(シロップ)
砂糖 40グラム(今回は黒糖)
バター 40グラム
水 小さじ1

耐熱ボールに卵を割り入れ、牛乳とバターを加えレンジで1分チン♪菜箸でぐるぐる♪バターをとかす。
人肌位に冷めたらドライイーストを加えぐるぐる♪砂糖を加えぐるぐる♪塩を加えぐるぐる♪強力粉と薄力粉を合わせたものの半量を加えぐるぐる♪残りも加えぐるぐる♪最後に2分程ぐるぐる♪ぐるぐる♪ラップをかけて200Wのレンジで1分チン♪(1次発酵)
打ち粉をした台に出し15等分ぐらいにして丸め濡れぶきんをかけてベンチタイム15分。その間にシロップの材料を鍋かレンジにかけ溶かしておく。
ベンチタイムが終わったら手を包丁の様にして生地を半分にして綺麗に丸める。
シロップに絡め型に並べていく。
残ったシロップも上からかけて暖かい所で生地が倍ぐらいになるまで2次発酵♪
180度のオーブンで25分ぐらい焼く♪
途中焦げそうならアルミホイルをかけて焼いて下さいね(^w^)♪

今回はレンジにかけれる型でなかったのでオーブンの発酵機能で2次発酵しましたが、紙型やシリコン型なら型に入れた後ラップをかけて200Wで50秒チンした後そのままレンジの中で15分程放置すれば2次発酵も出来ちゃいます(#^.^#)♪

シロップの砂糖は黒糖やきび砂糖の方が綺麗に色づきます♪
メープルシロップやはちみつでも美味しいですよ(^-^)v

ほぼ同じ作り方どこんなパン達も~♪



まるで本物♪レーズンちぎりパン♪

真似っこして下さった方がひっくり返してクリスマスツリーにして下さったことも(*´艸`)♪

子供たちにも大人気のパンです♪



コロコロ可愛い~♪ひとくちシュガーバターパン♪

こちらを基本にして↑の2種類を作りました♪
2次発酵なしであっという間に出来ちゃうのでほんとにおすすめですよ♪


しゃなママさんのお料理をもっと見る




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑