こんばんは~♪
天気予報通りほんとに寒くなりましたね~((+_+))
こんな時は子供たちと団子になってゴロゴロするに限る~(♡ˊ艸ˋ)♬*

ちょっと早いかなぁ!?と思いながら私も少しだけクリスマスの小物を出しました♪
お気に入りのだけほんの少し(*^^*)♡




玄関の一角に飾りましたが…(((^^;)
なんかごちゃごちゃし過ぎ!?
シーサーまでいるし…(汗)

ちなみに額に入ってるのは長男次男の七五三の写真で袴姿で刀を振り回しています(^^;)
どんぐりトトロは長男作です♡.。º*


ではでは先程アップしたクッキー達♪




さっくさく絞り出しクッキー♪

こちらの行程写真です♬*゜

生地の作り方は~

ステンドグラスクッキーの行程写真♪

↑こちらと全く同じです(#^.^#)
この生地よりはかなり柔らかめの生地になります♪





絞り袋は100均等のを使う場合は2重にするのがおすすめです♪
生地は半分ずつ袋に詰めて♪この方が力が入りやすくて絞りやすいです(*^^*)♡

ジャムを乗せる場合は奥のように内から外に向かって丸く絞る。
リースの場合は輪っかに♪
ジャムを乗せるのは控えめに!!
乗せ過ぎるとと溢れちゃいます(((^^;)

ドレンチェリーやかぼちゃの種でリースにしたら170度で13~15分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪





そして~
ドイリー柄のステンシルクッキー♡.。º*





まずは好みの型抜きクッキーの生地を丸く抜きます。
ガーゼで少量のココアを包んで輪ゴムで止めたら、レースペーパーの上からトントン♡.。º*
レースペーパーは優しく外して下さいね(^w^)♪

170度のオーブンで15分ぐらい焼いたら出来上がり(#^.^#)♪





全部を箱に詰めて~♬*゜




なかなか可愛いクッキーの詰め合わせになりました(*^^*)♡


これからの季節焼き菓子はいいですね~♪
オーブンを使うと部屋が暖まるので嬉しくです(*´艸`*)♡

リースクッキーはクリスマスにもおすすめです♬*゜
ステンシルクッキーは好みのイラストをくり貫いて作れるのでかなりアレンジが効きますよ~♪



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*^^*)♡


そうそう!!
今日の昼過ぎから夕方にかけてペコリのマイページが全く見られない不具合に!!
もちろん投稿も出来ないし。。。
スマホの電源入れ直したり、ログインしなおしましたが全然駄目で…
しばらく放置してダウンロードし直したら直りました(〃´o`)=3 フゥ

なんですがダウンロードし直すと下書き保存でストックしてあったのが全部消えちゃいました(涙)。
写真は残してるので書き直したらいいんですけどね…(((^^;)

時々起こる不具合…機械音痴なのでほんとに困る~((+_+))。



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!