保存版♪自慢のさっくさく絞り出しクッキー♪

ず~と前にブログで絞り出しクッキーの大失敗記事をアップしたんですが、それから何度も作ってやっとたどり着いた配合です(#^.^#)♪
簡単に出来るのにさっくさく~♪かなりおすすめの絞り出しクッキーです♪
もちろん今回もマーガリンで(*^m^*) ムフッ

今回は大好きなジャムクッキー以外にクリスマスにぴったりのリースクッキーも(*´艸`)♪
ついでにこの前アップしたステンドグラスクッキーの生地の残りで可愛らしいドイリー柄のステンシルクッキーも作ってクッキーの詰め合わせにしてみましたよ~♪


絞り出しクッキー♪(30~40個)

マーガリン又はバター  100グラム
粉砂糖  70グラム
塩 ふたつまみ
卵  1個
薄力粉  180グラム

マーガリンと卵は室温に戻す。
ボールにマーガリンを入れクリーム状に柔らかくしたら粉砂糖を3回に分けて加えよくすり混ぜたる。塩も加え混ぜる。
溶き卵を3回に分けて加えしっかり混ぜたら、薄力粉をふるい入れヘラに持ち代えてさっくり混ぜる。
口金を付けた絞り袋に入れ、クッキングシートをしいた天板に絞り出し好みのトッピングをする。
170度のオーブンで13~15分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪


ジャムの場合は内から外にぐるぐる絞り、真ん中を少し指で凹ませてジャムを乗せて焼きます。

リースクッキーは輪っかに絞り出し、半分に切ったドレンチェリーとかぼちゃの種を乗せて焼きました♪



ステンシルクッキーは好みの型抜きクッキー生地を丸く抜きます。
100均等に売ってるレースペーパーを上に乗せ、ココアを包んだガーゼでトントン♪そっとレースペーパーを外す。
170度のオーブンで15分ぐらい焼きましたよ~♪

ステンシルクッキーや絞り出しのポイントを後程ブログに詳しくのせますね(^w^)♪


しゃなママさんのお料理をもっと見る




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑