こんばんは~♪

木枯らし彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
1段と寒くなってきましたね~
明日からは真冬の寒さになるようで寒がりの私はドキドキしています(;゚д゚)


昨日から3日間子供たちの小学校のオープンキャンパスで午前中いつ参観してもいい日なんです(*^^*)♡
昨日は無理だったので今日少しだけ仕事を実母に代わって貰って観に行ってきましたよ~♪




なんとも可愛い購買♡.。º*
私と旦那は地元が同じなのでこの小学校は私の母校なんです(-^艸^-)♥

しかも私が小学生だった頃とほとんど変わってないんですよ~♬*゜
この購買でも買い物したのも凄く懐かしいです♡.。º*
色褪せた感じがあの頃から変わらないなぁ~(笑)

あの頃と変わったのは~




学校全体に耐震工事が施されたこと♪
こんな大きくて太い鉄柱が子供たちを守ってくれています(*^^*)♡
なんとも頼もしい♡.。º*


そんな小学校で少し前に芋掘りがあって沢山の大きなさつま芋を持って帰った子供たち♪




持って帰るの重かったやろうなぁ(((^^;)

そこで今日は長男の希望でおやつにさつま芋ケーキを作りました♡.。º*





ペコリにだけのアップだったのでこちらにもレシピ書きますね(*^^*)♡

素朴だけどじんわり美味しいさつまいもケーキ♪(16cm丸型)

卵  2個
砂糖  70グラム
薄力粉  70グラム
マーガリン  70グラム
さつま芋  100グラム(小1本ぐらい)
練乳  大さじ2





さつま芋は皮をむき適当に切って水にさらしてあくをぬく。
軽く水を切ってラップをかけてレンジで4分ぐらい♪マッシュする。
マーガリンと練乳を加え混ぜる。
別のボールに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけてもったりするまで泡立てる。




爪楊枝が立つぐらいしっかり泡立てて下さいね(*´艸`)♪

薄力粉をふるい入れヘラでさっくり混ぜたらさつま芋もも加えてさっくりまぜる。





クッキングシートをしいた型に流し入れ170度で40分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

あら熱が取れたら型から外してビニールに入れたりラップをかけて冷やして下さいね(^w^)♪
焼き立てはもちろんですが、少し寝かせた方がしっとり美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー♪

これ以外にも今日はさつま芋で~




さつま芋とツナのサラダも作りました♪
これはブログのみのレシピです(*^^*)♡



さつま芋とツナのサラダ♪

さつま芋  中2本ぐらい
◎ツナ缶  小1個(ライト使用)
◎マヨネーズ  大さじ3~4
◎醤油  小さじ1
◎塩コショウ  少々

さつま芋は皮をむき適当に切って水にさらしてあくをぬく。
軽く水を切ってラップをかけてレンジで5分チン♪粗めにマッシュする。
◎を全部加えて混ぜたら出来上がり(#^.^#)♪

ツナはライトならそのまま♪普通のなら軽く油を切って加えて下さいね(^w^)♪

甘くないさつま芋サラダ♡
子供たちも気に入って沢山食べてくれましたよ~(๑´ڡ`๑)


そしてそして~♪今日の夕御飯のメインはこちら♬*゜




こっくり染み旨~♪味噌肉じゃが♪

こちらの肉じゃがでした♬*゜
普段の醤油味の肉じゃがももちろん美味しいですが、味噌味もなかなか(〃)´艸`)オイシー♪
白いご飯にめちゃめちゃ合います♪

芋三昧の夕御飯~♪普段あまりお芋を食べない旦那も珍しく喜んで沢山食べてくれました♥.。º*


そうそう夕方5時頃旦那から電話がかかってきて今日は早く帰れるから子供たちお風呂入れれるよ~♪って♡.。º*

普段子供たちが寝てからの帰宅なので子供たちとスキンシップしたかったようです♪
先に入っといて良いってことだったので、お言葉に甘えて久っさびさに1番風呂に1人で入っちゃいました~(ⓞ´ω`ⓞ)♨

ちょうど週末に友達の結婚式があるので色んな所をお手入れお手入れ♬*゜
30代も後半になってくるときちんとお手入れしないと人前に出られないからね~(*^m^*) ムフッ
ゆっくり湯船に使ってまったり~♪
久しぶりの贅沢な時間でした♡.。º*

明日からも頑張れそうです٩(๑>∀<๑)۶




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!