しゅわしゅわふわ~ん♪ひとくちスフレチーズ♪

今日のおやつに♪
メレンゲさえ立てれば後はどんどん混ぜて行くだけの簡単スフレチーズケーキです(#^.^#)♪
おやつだし子供たちが食べやすいようにひとくちサイズに♪
目指したのはケーキ屋さんとかでよく見る楕円の小さなチーズケーキ(*^^*)
なかなかいい感じに出来ましたよ~♪
シートを外すだけでしゅわしゅわ~って音がしますよ(*´艸`)♪


ひとくちスフレチーズ♪
(5cmのミニマフィン15個ぐらい)

クリームチーズ  100グラム
砂糖  20グラム
マーガリン  大さじ1
卵黄  2個分
牛乳  大さじ1
レモン汁  小さじ1
薄力粉  大さじ1
(メレンゲ)
◎卵白  2個分
◎砂糖  20グラム


チーズとマーガリンは室温に戻す。
◎で固いメレンゲを立てる。
ボールにクリームチーズを入れ柔らかくクリーム状にしたら材料を上から順に加えその都度よく混ぜる。
メレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜ、最後だけヘラに持ちかえ底からさっくり混ぜる。
グラシンカップをしいた型に流し入れ、天板に乗せ熱湯を張って160度で20分湯煎焼きしたら出来上がり(#^.^#)♪


焼き上がったら型から外しあら熱を取って冷蔵庫で冷やす♪
もちろん焼き立ても美味しいですが、1日寝かすとよりしっとり(〃)´艸`)オイシー♪


マフィン型が無くても紙コップとバットを使って湯煎焼きする方法を思い付いちゃいました(*´艸`)
後程ブログにアップしますね~♪


 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑