こんばんは~♪

ほんと急に寒くなりましたね((+_+))。。。
まだストーブ出してないので電気マットの上で子供たちと団子になっております(*^^*)♡
そろそろ本格的に冬支度しないとですね~

↑は3男が保育所の芋掘りで掘ってきたさつま芋です♬*゜
めちゃめちゃ大きいですよね~(*´艸`*)♡
3男の顔よりずっと大きいです♪
しばらく太陽にあてて甘~くしてから美味しく頂きたいと思います♡.。º*
3男にどんなにして食べたい!?って聞いたら焼き芋だってΣ(゚ε゚oノ)ノ!!
いったい何時間焼いたらいいんでしょ(笑)!?


ではでは先程アップした~




ノンバター♪さっくさくオープンアップルパイ♪

こちらの行程写真です(#^.^#)♪
練り込みパイ生地のバターをヘルシーな油に変えて作ったさっくさくで軽いパイです♪
どちらかと言うとタルトやクッキーに近い食感♡
冷蔵庫で休ませたりバターの温度を気にしたりしなくていいので、思い付いた時にぱっと出来ておすすめですよ~♬*゜

今回使った油は~♪




お気に入りの太白胡麻油です♪
製菓用と書いてある通り癖が少なくてとっても使いやすい美味しい油です(*^^*)♡
これ以外にもサラダ油やオリーブオイル♪菜種油など好みの油で試してみて下さいね♪
もちろんバターやマーガリンでも(*´艸`*)♡






まずは粉類をぐるぐる~ふるいのかわりです♪
油を加えたら指を広げてぐるぐる~両手を擦り合わせてそぼろ状にする。
冷水を加えたら練らないように混ぜ、ひとまとまりにする。
ヘラやスケッパーで半分にカット~




上に重ねて上から押さえる♪
再度半分にカット~重ねて押さえる♪
4~5回繰り返し層にする。





こんな感じで層になります♪

ラップやクッキングシートで挟んで♪今回ジップロックに入れて20cm×15cmに伸ばしたら~
皮ごと薄切りにしたりんごを並べ砂糖をたっぷりふりかけて。
200度のオーブンで20分~25分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪





好みで蜂蜜やシナモンシュガーをたっぷりふりかけて(〃)´艸`)オイシー♪





りんごに蜂蜜と言えばブルーチーズを乗せたくなるなぁ~
絶対美味しいと思う(๑´ڡ`๑)♡





ペコリの記事を書きながらペロリと2切れ食べちゃいました~♡.。º*

焼き立て熱々が断然おすすめです♪






さっきアップした倍量で18cmのタルトやパイが1台焼けますよ~♪

さっくさくでヘルシーなパイ生地です♡
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪

それにしてもバターの値上がりや品薄はほんとに困った(涙)。
ってか私よりケーキ屋さんやパン屋さんには死活問題ですよね…
何とかならないのかなぁ。。。



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!