濃厚リッチな♪ベリーベリーショコラ♪

少し時間がぽっかり空いたので過去のレシピのご紹介~♪



寒くなってくるとチョコやチーズの濃厚なケーキが食べたくなってきますよね♪
今日はいつもよりリッチな配合のガトーショコラにたっぷりのベリーを入れた濃厚なベリーショコラケーキを焼いてみましたよ(#^.^#)♪
おもてなしやプレゼントにもぴったりな美味しいケーキになりました♪

ベリーベリーショコラ♪
(15cmの底抜け丸型)

スイートチョコ  130グラム(板チョコ2枚)
バター  100グラム
卵  3個
砂糖  60グラム
薄力粉  30グラム
冷凍ミックスベリー  100グラム

チョコは細かく砕いてバターと一緒に湯煎かレンジでとかす。
卵は卵黄と卵白にわけ、卵白は砂糖半量を加え固いメレンゲにしておく。
卵黄に残りの砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜ、チョコとバターがとけたのを加えよく混ぜる。薄力粉をふるい入れよく混ぜる。メレンゲを3回に分け加えよく混ぜる。最後はヘラでさっくりと♪
クッキングシートを敷いた型に半分流し入れベリーを散らし、残りも流し入れ160度のオーブンで1時間位焼く♪
途中焦げそうならアルミホイルを被せてじっくり焼いて下さいね(^w^)♪
あら熱がとれたら型のまま冷蔵庫で冷やし、よく冷えてからカットして下さいね(#^.^#)♪
トップにはココアをふっています♪


ベリーはお好みで1種類でも何種類でも♪
私はブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ストロベリーの入ったミックスベリーを使いましたよ(*^^*)♪

ベリーが無ければ無しでも♪リッチなガトーショコラになります(#^.^#)♪
上には粉砂糖をふって下さいね♪

家で食べるなら板チョコで十分ですが、プレゼントやおもてなしにはぜひ製菓用のチョコを使ってみて下さいね(^w^)♪
やはりチョコが美味しいと仕上がりも全然違います(*´艸`)♪



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑


 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る