大成功!!♪大きな大きなシンプルプリン♪

こちらも過去のレシピですが、私のプリンレシピの基になってる大切なレシピです(#^.^#)♪


今日のおやつに作ったジャンボプリン♪
今まで作ったプリンの中で1,2を争うぐらい上手く出来ました(*´艸`)♪
オーブンの温度と時間が丁度良かったようです♪♪♪
次回からはこのレシピが保存版(*´∀`)♪


大きなシンプルプリン♪(16cm丸型)

卵  4個
牛乳  700cc
砂糖  80グラム
バニラエッセンス  数滴
(カラメル)
砂糖  80グラム
水  大さじ1
仕上げの水  大さじ1


カラメルを作る♪鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ火にかけ鍋を揺すりながらきつね色になったら仕上げの水大さじ1を加え(火傷に注意!!)、バターを塗った型に流し入れて冷蔵庫に入れておく♪
ボールに卵を割りほぐしておく。
鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ砂糖をとかす。
沸騰直前で火を止めバニラエッセンスを加え卵のボールに流し入れよく混ぜる。
ザルなどでこしながら型に流し入る。
天板に乗せ、熱湯をはり150度のオーブンで1時間湯煎焼きにする♪
焼けてあら熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫でよく冷やす♪
型から出す時は竹串をぐるりと一周して、一回り大きなお皿を被せ思いきってひっくり返します♪
少し揺すると自然に外れますよ♪♪♪
好きな大きさにカットして召し上がれ(*´∀`)♪

オーブンによって色んなクセがあると思います!!色々調節してみてぴったりの温度と時間を見つけて下さいね(^w^)♪


しゃなママさんのお料理をもっと見る




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑