温まる~♪お鍋で作る基本の茶碗蒸し♪あんかけで~

今日の夕御飯に♪寒くなってきたら食べたくなる熱々のてぅるりん茶碗蒸し(#^.^#)♪
お鍋でとっても簡単に♪ちゃんと時間を守ればすも立たない綺麗な仕上がりになります♪

今日は具はなし(笑)♪その代わりにとろ~りあんをかけて生姜を乗せて(*´艸`)♪
いつまでも熱々で温まりますよ~♪


茶碗蒸し♪(3人前)

卵  2個
◎だし汁  250cc
◎お酒  大さじ1
◎味醂  大さじ1
◎醤油  大さじ1
◎塩  ふたつまみ

鍋に器を並べた時器の半分の高さになるように水を入れ沸かしておく。
お酒と味醂は合わせてラップをかけずにレンジで1分半チン♪アルコールを飛ばす。
ときほぐした卵に◎を全部加えてよく混ぜザルで1度こす。
器に流し入れアルミホイルを1個ずつぴっちり被せる。
鍋に並べ蓋をして強火で3分蒸したら火をを止め8分そのまま放置したら出来上がり(#^.^#)♪


あんかけにする場合は~

◎だし汁  200cc
◎お酒  小さじ1
◎味醂  小さじ1
◎醤油  小さじ1
◎塩  ひとつまみ
☆片栗粉  大さじ弱
☆水  大さじ  2
生姜チューブ  適宜

◎を鍋に入れ沸いたら☆を混ぜた物を加え混ぜながら沸いてとろみがついたらOK♪
蒸し上がった茶碗蒸しにとろりとかけて、好みで生姜を乗せて(#^.^#)♪


茶碗蒸しに具を入れる場合は、鶏や海老は先にお酒をふってレンジで火を通してからの方が安心です♪
蒲鉾や椎茸はそのままで大丈夫です(*^^*)
基本の作り方なので色んなアレンジで楽しんでみて下さいね(^w^)♪


 
 
しゃなママさんのお料理をもっと見る




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑