こんばんは~♪
これかなりお気に入りのハロウィンの置物です(#^.^#)♪
帽子の黒猫がなんとも言えない(*´艸`)♪
少し前に出してきて玄関に飾ってあります♪


ではではさっそく♪




切っても切ってもジャクオランタンなかぼちゃパウンド♪

こちらの金太郎式ジャックパウンドの行程写真です(#^.^#)♪

生地自体はどんどん混ぜていくだけの簡単パウンドです♪




型にクッキングシートを敷いて、材料を計量♪
かぼちゃはレンジで柔らかくしてマッシュ。
室温に戻したマーガリンをクリーム状に混ぜたら~




後はどんどん混ぜていくだけ~♪
砂糖→溶き卵を少しずつ→マッシュしたかぼちゃ→HM~♪

粉を加えたら練らないようにヘラに持ちかえて下さいね(^w^)♪




生地の出来上がり♪
このまま型に流して焼いても十分美味しいかぼちゃパウンドに(*´艸`)♪

今回はつぶ餡でジャックの顔を作ります♪

ではではつぶ餡の成形~





ラップの上にこんな感じで絞り出してから成形するとやりやすいです♪
三角柱を3本と↑こんな感じの平べったい長方形を1枚作ります。
型より少し小さいめにして下さいね(^w^)♪

生地の1/4ぐらいを流し入れ~




ラップを使ってこんな感じで生地の上に平べったい長方形を乗せます。
ラップを外したら生地を少し入れ(この時少し縁を持ち上げスプーンなどを使って口がカーブするように♪)、鼻や目の位置に三角柱を乗せつつ生地も入れつつ~





最後に残った生地を全部流し入れる。
170度のオーブンで45分~50分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

竹串を差して何も付いてこなくなったら焼き上がりです♪

型のまま完全に冷えたら型から外し、ぴったりラップをして翌日以降が食べ頃です(*^^*)♪





カットする時はいったいどんな顔になってるかドキドキ…





なかなか愛嬌のあるジャックになりましたq(q''∀`*)♪

味もしっとりふんわりかぼちゃとつぶ餡がほんとにぴったりでめちゃめちゃ美味しく出来ました(〃)´艸`)オイシー♪

つぶ餡はこんな風にしなくても真ん中に絞るだけでも(#^.^#)♪

今の時期おすすめな可愛いパウンドケーキ♪
良かったらぜひ試してみて下さいね(^w^)♪



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!