濃厚ミルキーカスタードで♪ジャンボシュー♪

今日のおやつに♪
朝からカスタードが食べたい気分(*´艸`)
しかもたっぷり食べたいなぁ~
ってことでジャンボシュークリームを作りました♪
カスタードには隠し味に練乳を♪あの不二家のパフみたいな濃厚ミルキーカスタードです(〃)´艸`)オイシー♪
焼く以外はシュー生地もカスタードもレンジで簡単♪1時間かからず出来ちゃいますよ~(#^.^#)♪


濃厚ミルキージャンボシュークリーム♪
(6cmの6個)

ホットケーキミックス 50グラム
バターまたはマーガリン 50グラム
卵 2個
水 100cc

オーブンは190度に余熱♪絞り袋も用意♪
卵は室温に戻して割りほぐしておく。
耐熱ボールに水とバターを入れ600Wのレン ジで3分チン♪ホッケーキミックスを1度に入れスプーンでよく混ぜる。
再度レンジで40秒チン♪よく混ぜたら卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。
スプーンから生地をたらして三角形になったら卵を入れるのを止める。(今回は大さじ1程余りました♪)
クッキングシートを敷いた天板に6cmの丸に絞りだし、人指し指に水をつけ表面を綺麗にならす。(霧吹き変わり♪)
190度のオーブンで20分、180度に下げて20分焼いたら扉を開けずに5分そのまま置いて出来上がり(#^.^#)♪


ミルキーカスタード♪

牛乳 200cc
卵 1個
砂糖 大さじ1
ホットケーキミックス 大さじ1
練乳  大さじ1

耐熱ボールに練乳以外の材料を全部入 れホイッパーでよく混ぜる。
ラップをかけて1分チン♪混ぜる♪再度ラッ プをかけて1分チン♪混ぜる♪3~4回位繰り返し、全部が固まってきた練乳を加え混ぜる。
ラップを表面にぴったり張り、冷やしたら出来上がり(#^.^#)♪

使う前にホイッパーで混ぜ直すと滑らかなクリームになります♪


今回はこれにホイップクリームを加え混ぜてからシューに絞りました♪
半分は底から♪半分は横半分にカットしてクリームを詰め、上からまたホイップを絞りましたよ(*^^*)♪


1つ食べたらお腹一杯♪かなりの食べごたえですε= (^0^*)♪

後程詳しい行程写真をブログにアップしますね♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑