絶品アーモンドクリームで♪洋なしのタルト♪


もうすぐ旬を迎える洋なし♪
自家製のコンポートをたっぷり使ってタルトを焼いてみましたよ(*´∀`)♪
ほんとは顔は描かないで大人っぽいタルトにする予定でしたが、明日から甥っ子達が遊びに来ることになったので急遽子供向けに♪
アーモンドクリームはとっても美味しいおすすめ配合です(#^.^#)♪
洋なしが旬の今の時期ぜひ♪♪♪


洋なしのタルト♪(18cmタルト型)

好みのタルト台  1台
洋なしのコンポート  2個分(缶詰でも♪)
(アーモンドクリーム)
バター  50グラム
砂糖  50グラム
卵  1個
ラム酒  小さじ1
アーモンドパウダー  60グラム

アーモンドクリームを作る♪
室温に戻したバターをボールにいれ泡立て器でクリーム状に混ぜる。砂糖を加えてよく混ぜる。ときほぐした卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜる。ラム酒とアーモンドパウダーを加えよく混ぜる。
タルト台に流し入れ洋なしを乗せ、170度のオーブンで40分~45分ぐらい焼く♪
焼けたらあれば杏ジャムやはちみつを塗る♪冷えたらチョコペンなどで顔を描く♪ほっぺは冷凍ラズベリー、頭はミント葉っぱを乗せてみましたよ(*´∀`)♪

ラム酒は無ければ無しでも♪普通の配合よりちょっぴり多いアーモンドパウダーがポイントです(#^.^#)♪

自家製洋なしのコンポートはこちら~♪





洋なしのコンポート♪

洋なし 4~5個
白ワイン 1カップ
砂糖 1/2カップ
水 2カップ
レモン汁 大さじ1

洋なしは半分に切ってヘタを取り種をスプ ーンやくりぬき器でくりぬき皮を剥く。
鍋に白ワイン、砂糖、水を入れ沸騰したら 洋なしを静かに入れ、レモン汁を加え沸騰 したら弱火にして40分ぐらい煮る。
鍋ごと冷やしたら出来上がり♪

タルト台はこちら~♪




サックサク♪基本のタルト台♪

これをプレーンバージョンで作りました(#^.^#)




しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑