こんばんは~♪

昨日の運動会で首もとに日焼け止め塗り忘れてヒリヒリ痛い~(*ノω<*) アチャー
せっかく日焼け対策万全にってコメント沢山下さってたのに…やっちゃいました(汗)
シミになりませんように(*_ _)人


今日は子供たち振り替え休日♪
私は仕事だったんですが、旦那が取りきれてなかった夏休みがあったので休んでくれました(〃´o`)=3 フゥ
長男は友達の家に♪次男は逆に友達を呼んでそれぞれ楽しい1日だったようです(#^.^#)♪
もちろん3男もいつも通り便乗して保育所休み(((^^;)

私も昼から旦那とバトンタッチで子供たちのお相手♪とは言ってもそれぞれ遊んでくれるので居るだけですが♪
なので先程アップしたパイを作った以外は片付けをしていました(#^.^#)♪
そしたらめちゃめちゃ懐かしいものが!!





これなんですが♪
この本は私が中学生の時お小遣いを貯めて買った初めての料理本です(*´艸`)♪
もう20年以上前!?
かなりぼろぼろで年季が入っています(*^^*)


この頃からお菓子作りが本格的に好きに♪
とは言えこの頃はまだまだ作るより料理本を見るのが好きで暇さえあれば料理本ばっかり見てるちょっと変わった中学生でした(;´艸`)

一番お菓子を作った時期は学校卒業後の独身時代♪あの頃のお給料はほとんどお菓子作りの材料や道具を買うのに消えてました(((^^;)

なので今使ってる道具たちはほぼ10年以上前の物ばかりです♪
かなり専門的な道具や型も沢山あるのでまたアップしますね(*´艸`)♪

前にも書いた事があるんですが、私の曾祖父は和菓子職人でした(#^.^#)♪
曾祖父が作るのは見たことないんですが、叔父さん達が作る和菓子を見るのがほんとに大好きでした♪
今はもうお店は無くなったので凄く残念ですが、きっと私の体にも和菓子職人の血が流れてるだと思います♪

なんだかちょっと語ってしまいましたが(((^^;)
私のお菓子作りの原点はこんなところです♪


ではでは~
先程アップしたパイ達♪








こちらのぐるぐるパイは以前アップした~




ひとくち渦巻きりんごパイ♪

こちらのレシピです(#^.^#)♪
ジャムは~




レンジで簡単♪あっという間にりんごジャム♪

このレシピです(#^.^#)♪

他にも冷凍パイシートを使ったレシピ♪











とっても便利で簡単に美味しく出来るパイ達です(*^^*)♪



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m
皆様の応援のポチリが日々頑張るパワーになっています!!