ふわんふわん♪大人風味のカフェモカロール♪

またまた去年のレシピです(#^.^#)♪
しばらく余裕のある午前中にペコリの過去のレシピで、ブログにアップしてなかったのを乗せていきますね~♪


今まで作ったロールケーキの配合で一番気に入っているこの配合♪
最近のロールケーキが大体このレシピです(*^^*)♪
ふっわふわなのにしっとり♪♪♪
ほんとに美味しいですよ(*´艸`)♪

今日はシンプルにカフェモカ味♪
あっさりいくらでも食べれちゃいます♪


カフェモカロールケーキ♪
(25cm角の天板使用)

卵  4個
砂糖  60グラム
水  60cc
サラダ油  40グラム
薄力粉  80グラム
インスタントコーヒー  大さじ1
お湯  大さじ1
生クリーム  200cc
砂糖  15~20グラム


卵は卵黄と卵白に分けておく。
インスタントコーヒーはお湯で溶いておく。(生地とクリームに半々使います♪)
卵白と砂糖の半量でしっかりメレンゲをたてる。
卵黄に残りの砂糖を加えもったりするまでよく混ぜる。
水とサラダ油を加えその都度よく混ぜる。
インスタントコーヒーを溶いたものの半量を加える混ぜる。
薄力粉をふるい入れざっくりと混ぜる。
メレンゲを3回に分けて加えその都度よく混ぜる、クッキングシートを敷いた天板に流し入れ下からトントン叩いて空気を抜き、170度のオーブンで15分焼く♪
焼けたらすぐに上からシートをかけ、ひっくり返してひっついているシートを外しもう一度シートを被せラップをかけて冷やす♪
生クリームを好みの甘さにホイップしてインスタントコーヒーを溶いたものの残りの半量を加え混ぜる。
冷えた生地にクリームを塗って巻いたら出来上がり♪♪♪

私は電動泡立て器で1度も洗わず最後のメレンゲまで混ぜます♪最後のメレンゲもほんとに最後だけゴムベラでしっかり艶が出るまで混ぜます♪
この方が失敗が少ないです(*^^*)♪






しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑