こんばんは~♪

ほんと急に涼しくなって来ましたね~(#^.^#)♪
半袖ではもう寒いので少し衣替えしたりして♪♪♪

我が家ではゆっくり時間のある週末の夜、子供たちとDVDを観るのが楽しみ(*´艸`)♪
先週まではスパイダーマンシリーズを全部♪その前にはハリーポッターを観てました♪

今日は~





こちら♪
チャーリーとチョコレート工場(*^^*)♪
チョコレートを頂きながら~

ジョニーディプ♪大好きです(*´艸`)キャ


昔私が大好きだったネバーエンディングストーリーやグーニーズ♪
あの頃はほんと夢がありましたよね~(#^.^#)♪
アニメやゲームも今ほど無かったし♪
夢中になって観ていました(*^^*)
そんな素敵な映画たちも子供たちに観せたいなぁ~♪
古い映画も借りてこよう(*´艸`)♪


話は変わって♪
今日はつぼのお話第2段(*^^*)♪
今回は悩まされる方も多い頭痛によく効くつぼです。
頭痛と言っても種類も場所も色々ですよね。
頭痛の原因は様々ですが、特に明確な病気があるわけではないのに繰り返し起こる頭痛と、病気が原因であらわれる頭痛とがあります。
セルフのつぼ押しが効果的なのは前者♪
急に激しい頭痛が起こるような時にはまず、病院で原因を調べて貰うのが大切です!!

それでは痛む場所によってつぼをご紹介していきますね(*^^*)♪

まずはつぼ押しする時の注意点♪

肩凝りのつぼ♪

↑のページに書いてあるのをご参照下さいね♪

それでは♪
頭の前側♪前頭痛によく効くつぼ(*^^*)
このつぼは全部の種類の頭痛によく効きます。





ご存知の方も多いと思います♪
かなり有名なつぼ(*^^*)♪合谷です。
親指と人差し指の間の水かきの中央。
押して気持ちのいい場所です。





こんな感じで圧痛を感じるぐらいやや強めにゆっくり5秒♪ゆっくり力を抜いていきます。
これを5回繰り返します。
左右両方とも押して下さいね(^w^)♪

このつぼはかなり万能つぼ♪
肩凝りや歯痛等にもよく効きます!!


そして頭の側面♪側頭痛によく効くつぼ♪
こめかみがずきずきするような頭痛によく効きます。





会宗と言うつぼです。
手首から肘に向けて指3本、骨と骨の間押して気持ちのいい場所です。





こんな感じでつぼに圧痛を感じるぐらい、やや強めにゆっくり5秒♪ゆっくり力を抜いていきます。
これを5回繰り返します。
左右両方とも押して下さいね(^w^)♪

こめかみがずきずきするような片頭痛は直接こめかみを押したり、冷したりするのも有効です。


最後に頭の後ろ♪後頭痛によく効くつぼ(*^^*)
頭全体が締め付けられるような痛みにもよく効きます。
めまいや肩凝りにも有効なつぼです♪




養老と言うつぼ♪手首のシワの小指側、シワから1cm肘より骨の突起の中央です。
このつぼは↑の2つとは違い押して気持ちのいい感じではありませんが、強めに押すと独特の響くような感じがします。





こんな感じでやや強めにゆっくり5秒♪ゆっくり力を抜いていきます。
これを5回繰り返します。左右両方とも押して下さいね(^w^)♪

頭全体が締め付けられるような痛みや肩凝りを伴う場合は温めるのが有効です♪
お風呂にゆっくり使ったりして筋肉を緩めて下さいね♪

つぼ押し以外にも適度な運動やストレッチ♪ストレスを溜めないような生活を心がけるのも大切です(#^.^#)♪
長く続く頭痛はほんとにしんどいですもんね(>_<)

特に台風の前や天気が崩れる前等は気圧の関係で酷くなりがちです。
来週辺りに台風が近づいているようですし(。>д<)

少しでも頭痛の解消になりますように!!







今回もモデルを努めてくれた次男にはバイト代として(ジバニャンのチョコボウ)を払っときました(*´艸`)♪
いつもありがとうね♪


どうぞ素敵な週末を~(#^.^#)♪




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m