こんばんは~♪
あのふわんふわんの雲に触ってみた~い(*´艸`)
子供たちをサッカーに連れて行った時に見た夕焼けです(#^.^#)♪
取りあえず今月いっぱいは今のサッカースクールを続ける予定です♪
その後はまだ未定なんですが、何とか明るい未来が見えそうです♪
その節はほんとにありがとうございましたm(__)m


そんなふわんふわん雲を見た今日のおやつに作った簡単シフォン♪





見た目よりずっとふわんふわんです(*^^*)♪





ひっくり返して冷まさないので本格的なシフォンにはほんのちょっと劣りますが、おやつに食べるには十分美味しく出来ました(*´艸`)♪
なんと言っても焼きたてを食べられるのが、手作りの嬉しい所ですよね(*^^*)♪

行程写真も撮ったので乗せますね♪





まずは計量♪
卵を卵白と卵黄にわけ、卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てます♪
ほぼ最後まで電動泡立て器でいっちゃうのでメレンゲはかなり固めでも大丈夫です(*^^*)♪
失敗も少ないように思います♪






卵黄のボールに残りの砂糖を加えもったりするまでしっかり混ぜます♪泡立て器は洗わなく大丈夫(*´艸`)♪
豆乳→サラダ油→粉をふるい入れその都度低速でざっと混ぜる。





メレンゲを3回に分けて加えその都度混ぜる。
最後だけヘラに持ちかえ艶が出るまでさっくり混ぜる。
クッキングシートを敷いた型に流し入れ、160度で30分ぐらい焼いたら出来上がり(#^.^#)♪
クッキングシートの敷き方もかなり粗っぽいですね(((^^;)





フォークなんか置いてますが、手掴みでパクパクやっちゃって下さい(〃)´艸`)オイシー♪
気軽に食べられる♪そんなシフォンケーキです♪♪♪

素朴で安心なきび砂糖と豆乳のシフォン♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^w^)♪


そして~
素敵な頂き物♪





ロイヤルコペンハーゲンの湯飲みΣ(゚ε゚oノ)ノ!!
湯飲みなんて初めて見ました♪





実母から貰っちゃいました~♪
結婚式の引き出物だったそうですが、使わないからあげる~って(#^.^#)♪
特にこのソーサーなかなか素敵ですよね♪気に入っちゃいました(*´艸`)♪
どんなお菓子を乗せようかしら♪♪♪



↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m