焼き立て♪定番のアッルパイ♪(レシピ)

この前りんごのスイーツ達をアップした時にご紹介したアップパイ♪
色んな形のアップパイがありますが、私はこの定番の形が1番好き(*´艸`)♪



手作りの紅玉りんごジャムと冷凍パイシートを使って定番のアッルパイを焼きましたよ(*^^*)♪

焼き立てを食べれるのは手作りならではですよね♪♪♪
焼いてる途中からいい香りにやられちゃいます(*´艸`)♪


アッルパイ♪(16~18cmのパイ皿)

冷凍パイシート  1パック(4枚)
りんごジャム  好きなだけ(下記参照)
ビスケット  3枚ぐらい

冷凍パイシートは半解凍ぐらいで2枚をひっつけて麺棒で軽く伸ばす。
パイ皿に被せ指でぎゅっと押して敷き込みはみ出た生地を切り取る♪
ビスケットを砕いた物を散らし、りんごジャムをたっぷり詰める。
残りの2枚を縦に6等分、全部で12本にして格子状に編み込んでいく。はみ出た生地を切り取り回りにもぐるりと生地を乗せる。
水でといた卵黄を刷毛でぬり200度のオーブンで20分、180度に下げて20分じっくり焼く♪
型から外してジャムや蜂蜜などを塗って照りを出す♪
焼き立て熱々を召し上がれ(*´∀`)♪


今回は16cmの型で焼きましたが、結構生地が余ったので18cmぐらいが丁度いいと思います♪







紅玉りんごジャム♪

りんご  6個(紅玉などの酸味が強いのが◎)
砂糖  300グラム(りんごの正味40%ぐらい)
レモン汁  大さじ3

りんごは皮を剥いて小さいいちょう切りにする。鍋にりんごと砂糖を入れ揺すって砂糖をまぶしい30分ぐらいおいて水分を出す。上に皮を乗せ弱火にかけわいてきたら弱中火で20分ぐらい煮込む。
りんごが柔らかくなって皮の色が抜けてきたら火をとめ皮を取り出して、煮沸消毒した瓶に入れたら出来上がり♪


甘酸っぱくてとっても美味しいジャムですよ(*^^*)♪



しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑