十五夜お~月様見て跳ぁ~ね~る~♪♪♪
(小さいですが大きなお月様です♪)

こんばんは~♪
十五夜ですね(#^.^#)♪
今日はほんとに綺麗なお月様が♪



(お借りした画像です♪)

あっ!!また間違えた(*^m^*) ムフッ


ず~と天気悪かったので上手く十五夜に晴れてくれてほんとに良かったです(*^^*)♪

今日は夕御飯に先程アップした~




ふわっふわ♪豆腐たっぷり鶏つくね♪

こちらをたっぷり食べて♪

デザートには子供たちがお団子を作ってくれました(*´艸`)♪
私は全く手を出さず口を出し(笑)パー子さんのように写真ばっかり撮ってました♪
子供たちだけでも以外と出来て関心しちゃいました~

せっかくなのでレシピとともに作ってる様子を乗せますね(^w^)♪






1番簡単♪白玉団子♪(3~4人前)

白玉粉  100グラム
水  90~100cc(または絹ごし豆腐100グラム)

ボールに白玉粉を入れ水を少しずつ加え捏ねます。
耳たぶぐらいに滑らかになったら好みの大きさに丸めていきます♪





好みの大きさ…丸め直したいのを我慢して(笑)

沸騰したお湯で湯がいていきます。
真ん丸の場合は浮き上がってから1~2分、赤血球のように真ん中を凹ませた場合は浮き上がってすぐに冷水に取り冷やします♪





後は好みのトッピングで♪
今回は小豆缶♪きな粉♪黒蜜で(*´艸`)♪






子供たちのそれぞれのトッピングを撮りたかったのに…撮る前に食べられちゃってました(((^^;)





こちらは私の分です(*^^*)♪

う~ん♪シンプルなお団子(〃)´艸`)オイシー♪
湯がき立てはほんとにもっちもちで最高でした♪♪♪

子供たちも自分で作ったのは格別だったようです♪






薄暗い時にお月見をしたんですが、次男の手にはいつの間にかお団子の入ったお皿が!!
てっきり作ってすぐに食べちゃったと思ってたら、次男だけはこっそり隠してたようで…
しっかりお月見しながら月見団子食べてました( *´艸`)クスクス






皆さんの地域でも綺麗なお月様が見えていましはように(#^.^#)♪

どうぞ素敵な十五夜の夜をお過ごし下さいね♪




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m