甘辛♪ふわっふわ~♪豆腐たっぷり鶏つくね♪

今日の夕御飯~♪
十五夜らしく黄身をお月様がに見立てた盛り付けで(#^.^#)♪
豆腐をたっぷり入れたふわっふわの鶏つくね♪
甘辛ダレに黄身を絡めて(〃)´艸`)オイシー♪


豆腐たっぷり鶏つくね♪(4人前♪)

鶏ひき肉  200グラム
木綿豆腐  200グラム
葱  1/2本(みじん切り)
卵  1個
生姜チューブ  3cm
片栗粉  大さじ2
お酒  大さじ1
醤油  大さじ1
サラダ油  大さじ1
(タレ)
砂糖  大さじ2
味醂  大さじ2
お酒  大さじ2
醤油  大さじ2

ボールにタレの材料以外を全部いれしっかり練る。
フライパンを火にかけ薄く油を敷き、生地を丸めてどんどん入れていく。
片面がしっかり焼けたらひっくり返して蓋をして弱火でじっくり焼く。
タレの材料を全部加え煮絡めたら出来上がり(#^.^#)♪

好みで白ごまをふって黄身を絡めて召し上がれ~♪


生地はかなり柔らかいめです!!
だいたい丸めたらフライパンに入れ、フライパンの中で形を整えるのがおすすめです(*^^*)♪




しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑