おかわりが止まらない!!我が家の絶品麻婆豆腐♪

昨日の夕御飯~♪
ブログに乗せた晩酌のあれです(*´艸`)キャ
凄く簡単に出来るのにかなり本格的なお味♪
ポイントはしっかり炒めること!!
新米の季節に嬉しいおかわりが止まらない麻婆豆腐です(#^.^#)♪



麻婆豆腐♪(4人前♪)

絹ごし豆腐  1丁
△豚ひき肉  200グラム
△しょうがチューブ  3cm
△にんにくチューブ  3cm
☆豆板醤  小さじ2
☆甜麺醤  小さじ2
◎水  100cc
◎鶏がらスープの素  小さじ1/2
◎お酒  大さじ1
◎醤油  大さじ1
水溶き片栗粉  水大さじ3+片栗粉大さじ2
仕上げの油  大さじ2(サラダ油又はごま油)


絹ごし豆腐は大きめのさいのめに切っておく。(水切りしなくて大丈夫♪)
フライパンを強火にかけ大さじ1の油を敷いて△を加えしっかり炒める。
肉の色が変わったら中火にして2分は炒める♪☆を加えてしっかり炒める。
◎を加えヘラで優しく混ぜながしっかり煮ていく。(3分ぐらい♪)
水溶き片栗粉を3回に分け加えその都度しっかり混ぜる。
最後に2分ほど煮たら仕上げの油を加えざっと混ぜたら出来上がり(#^.^#)♪


長々と書きましたが様は上から順に加えてしっかり炒めていくだけです♪
とにかく豆腐を崩さないよう、焦がさないようにしっかり炒めて下さいね(^w^)♪

辛さは豆板醤で調節します♪
↑のレシピでピリ辛ぐらい!?辛いの好きな旦那にはもの足りなかったようで、ラー油を足してました(*´艸`)♪
仕上げに花山椒を振るとかなり本格的な味に♪








しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑