こんばんは~♪

今日のおやつに作った和菓子です(#^.^#)♪
今話題の!?水信玄餅を作ってみましたよ~♪
水信玄餅とは山梨の信玄餅のお店が夏の時期にだけ販売してる幻の和菓子だそうです(*´艸`)


目指すのはこちら♪



(お借りした画像です♪)

持ち運び出来ないぐらい儚くて予約も出来ないから幻だそうですよ~♪


本物は寒天と水だけと書いてあったのでまずは寒天で作ってみました!!





う~ん(((^^;)
透明感が全然駄目…




食感も儚さはあまり無く、寒天特有のはりっとした食感です。
ちなみに水300ccと粉寒天2gmで作ってみました♪


そこで今度はアガーで挑戦♪





水信玄餅風♪(5個)

水  400cc
アガー  8グラム

鍋に水を入れアガーを少しずつ加えしっかり混ぜ溶かす。
火にかけ混ぜながら沸騰してから1~2分煮たら、水で濡らした大きめのお猪口等に流し入れる。
冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり(#^.^#)





今回使った器はこちら♪
100均で買った大きめのお猪口です(*´艸`)♪
これ意外と便利♪♪♪





しっかり固まったら型から出し、黒蜜ときな粉で頂きます(*´艸`)♪

透明感♪本物には少し劣りますが、寒天よりはずっと綺麗ですよね~♪





食感もふるふるで口に入れると儚く溶けます♪
本物を食べたことないので正解はわかりませんが、これはこれでとっても美味しく出来ました(〃)´艸`)オイシー♪

ゼリー自体には全く味がしませんが、美味しいお水で作れば間違いのない美味しさです♪


夏の名残の今の時期♪
涼を求めて良かったらぜひ試してみて下さいね(^w^)♪


ちなみに↑のお猪口で作ったスイーツ♪




あっという間に♪片栗粉で水まんじゅう♪



プレゼント寒天ゼリー♪

どちらもおすすめです(#^.^#)♪




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m