止まらな~い♪生クリなししっとり濃厚スイートポテト♪

今日のおやつに♪
早くも出始めた我が県特産のさつま芋♪なると金時(#^.^#)♪
ほっくり甘くて美味しいお芋を使ってミニミニサイズのスイートポテトを作りましたよ~♪
生クリームなしでもしっとり濃厚な秘密はやっぱりあれ(*´艸`)♪
そうお得意の練乳です♪♪♪
そして出来たら砂糖はきび砂糖や三温糖♪なんなら黒糖を使って頂きたい!!
コクが出で凄く美味しく出来ますよ~(*^^*)♪
子供ちゃんや女子にも嬉しいミニミニサイズは、パクパク食べれてほんとに止まりません♪


小さなスイートポテト♪(50個ぐらい)

さつま芋  中2本(正味300グラム)
◎砂糖  50グラム(きび砂糖がおすすめ♪)
◎バター  50グラム
◎練乳  大さじ1
卵黄  1個分
好みでラム酒  適量
(仕上げ)
水とき卵黄
黒ゴマ


さつま芋は皮を剥き輪切りにして水にさらし、軽く水を切り耐熱ボールに入れレンジで6分ぐらいチン♪
柔らかくなったら滑らかにマッシュする。
◎を加えよく混ぜたら卵黄も加えしっかり混ぜる。(ラム酒は最後に♪)
親指の先ぐらいの大きさに丸めたら天板に並べ、水とき卵黄を刷毛でぬり黒ゴマを散らす。
230度のオーブンで6~8分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪


今回はオーブンで焼いてますが、もちろんトースターでも焼けます♪
焦がさないように気を付けてこんがり焼いて下さいね(^w^)♪








しゃなママさんのお料理をもっと見る





↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑