こんばんは~♪

↑とこの雲を見た長男が言っていました~(*´艸`)♪
どんだけジブリフリーク♪♪♪

とは言え私もこんな雲を見付けるとついつい同じように呟いてしまいます(〃ノωノ)ハズカチィ

もちろん元ネタはこちら~






前にもお話しした私がジブリ作品で一番好きな天空の城ラピュタです(#^.^#)♪
子供たちも大好きな映画です♪
何故か3本も♪♪♪

こんな話をしてると観たくなっちゃいました♪
ブログ書いたら観ようかなぁ(*´艸`)♪


ではでは~
先程アップしたソフトプレッツェルの行程写真です(#^.^#)♪

プレッツェルとはドイツのパンで今流行ってるのはアメリカ経由で日本に入ってきたソフトプレッツェルだそうです(*^^*)♪
本来は劇薬の苛性ソーダで湯がくそうですが、今回は家庭でもお手軽に出来る重曹を使ったレシピです♪
それでも十分綺麗な褐色でむっちり美味しく出来ますよ~(*´艸`)♪
レンジ発酵で時短♪おすすめレシピです♪


ソフトプレッツェル♪(8個)

強力粉 300グラム
薄力粉 100グラム
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ2
◎バター 20グラム
◎水 120cc
◎牛乳 100cc
重曹 大さじ2
水 4カップ
岩塩 適宜





まずは計量♪
◎の材料を耐熱ボールに入れ600Wのレンジ で1分チン♪
菜箸でぐるぐる♪バターが溶けて人肌ぐらいになったら、イースト→砂糖→塩→合わせた粉類を2回に分けて♪の順に加えその都 度ぐるぐる菜箸で混ぜる。






最後に2分♪ぐるぐるぐるぐる♪(まとまりにくい時は手を使って♪) ラップをかけて200Wのレンジで50秒チンする。






打ち粉をした台に取り出し8等分にして丸め 、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム。
これぐらいふっくらしたら~






40~50cmに伸ばして(真ん中が一番太く段 々細くして下さいね♪)両端を交差して手前に持ってきてプレッツェル形にする。(水を少し付けると引っ付きやすい♪)
10cm角にカットしたクッキングシートに1つずつ乗せると後の作業が楽です♪






鍋に4カップの水を沸かして重曹を加える。
弱火にしてクッキングシートが上になるように静かに入れ、10秒したらフライ返しでひっくり返し裏も10秒湯がく。





天板に並べ10分ほどそのまま置いて表面を乾かす。
ナイフ等でクープを入れ岩塩を挽く。
200度のオーブンで18分焼いたら出来上が り(#^.^#)♪


今回は半量にピザ用チーズたっぷりとペパロニ(サラミ)を乗せて♪






ペパロニはちょっと固くなっちゃったので無しの方が良かったかなぁ(((^^;)
チーズはこんがりめちゃめちゃ美味しかったです(〃)´艸`)オイシー♪


でもやっぱりおすすめは~






シンプルな岩塩バージョンです(#^.^#)♪

塩やチーズ味以外にもシナモンシュガーやキャラメルシュガーの甘いのも♪♪♪
好みのアレンジで楽しんでみて下さいね(^w^)♪




↑押して頂けるととってもとっても励みになります(*≧∀≦*)♪↑

いつもほんとにありがとうございますm(__)m